今更ボジョーレーヌーボーどう?
ワイン好きな人で今更だがボジョレーヌーボーを飲む人はあまりいない❗️
飲んでひと口ぐらいかもと。。それでも久々に上の写真のヌーボーを飲んだが
うまかった。。4000円。。上手いわけか。。。
ヌーボーも進化しているというところかもしれない。
日本で大きくボジョレー・ヌーヴォーがブームになったのは
初めて航空便での輸入が開始された1976年から1989年ほど。
日本列島がバブル景気に沸いたころ、今じゃ考えられないが、当時は
ホテルのバーでもサッポロのヌーボの味は〇〇だ!アサヒビールのヌーボーの
味わいは〇〇だー!とヌーボーでメーカー別のセールスがされていぐらいだ。
無知とは恐ろしい、、(まさに自分が言っていたことでもあるが、、汗)
解禁日になったと同時に空港に行って飲む人や、
大々的にテレビで解禁を煽り相当流行っていたので本当に
凄まじかった!一時落ち着き90年代後半に再度ブームがきたが
今は静かなものだ。。成熟した日本の市場にはさらに世界から
安くていいワインが存在しているので、今更感もあるのだろう。。
ボジョレー・ヌーヴォーには収穫祭的な意味合いもあり、文化的に
「初物」を尊ぶ日本人には本当に当時はマッチしたのだ。
日付変更線の関係上、日本では本国フランスよりも先に解禁日
(11月の第3木曜日)迎えるので世界で最も早くボジョレー・ヌーヴォーを
飲める国!というキャッチコピーにやられた格好だ。考えた人は偉い!
現地で飲めば500円ぐらいだが日本で飲めば2000ー3000円ほどか、、
ワインに限らず、マグロ、蟹、、「初もの」は日本神話の鉄板なので
利用するべき事象である。初ものセールスは考えよう!
付加価値つけようサービス業マガジンVOL248
次回ー牡蠣の好きな人、嫌いな人。。レストランでの使用頻度は⁉️
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