見出し画像

日本人が嫌われるワインの飲み方とは?

これはヨーロッパ、特にフランスの年配者から見たご意見でもあるが、

根本的に我々日本人のマナーと欧米諸国は全然違うものと心得たい。

我々日本人はうどんは音を立ててすするし、それが美味しく感じる。

逆にジュルジュル音を立てて食べるのは恥ずかしいと考える

欧米、、日本でオナラをしたら恥ずかしい。。オナラをしても平気の

欧米!感覚的に文化が違えばすべてが違う。

画像1

いい悪いは別にして一番嫌われる感覚はとしてあるのがワインだ。

NOTEには何回か書いているが、ここでもう一度、日本人は

味覚は平均的に見ても世界でトップクラスもしくは1位だ。

添加物・農薬大国にしてはとてもすごいことかもしれないが、

海洋大国で魚をたくさん食べているからと思いたい。

欧米と日本の決定的な違いは「湿度」だ、これは冷たいものを

飲みたい欲求がとても強くなる。欧米(ヨーロッパ)は平均して

湿度は低く冷たいものを飲む習慣があまりない、もちろん日本に住み出した

ヨーロッパの人でも1年も住んでいれば冷たいもへのう欲求は強くなる。

画像2

話はそれたが、我々日本人は食べもとアルコール(水分)は流し込み

文化で口に何が入っている状態でワインやアルコールで流し込むのが

いいとされるが、ヨーロッパでは口に物が入っている時にはワインで流し

こまない!口の中がからになってからワインを飲む!どこが相性なんだ??

と我々からは突っ込みたくもなるが、そんな文化なのだ。なので

フランスの3つ星レストランあたりにいくとアジア系の人は

基本的にグラスの縁が真っ白になる、口に物が入っているのにワインを飲む

からだ、、その感覚がどうも嫌がれる。グラスの縁が満遍なく汚れで

真っ白になっているのが許されないのだろう。。我々からすれば

バカじゃね?と思いたくもなるが、そんな日本の文化を今

学び出しているのがフランスの若い世代だ、日本の「流し込み文化」

をどんどん広げたい所とも思う!

付加価値つけようサービス業マガジンVOL278

味わうためのアルコールと酔うためのアルコール‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?