見出し画像

【開催報告】第4回農語りBAR!

学生・農家・社会人など様々な職種の方とざっくばらんに交流するイベント『農語りBAR』
22年1月22日(土)に第4回を開催しました!

今回の登壇者様(敬称略)です!
1. 西田雄一郎 (西田ヤ, 農家)
2. 吉積巳貴 (立命館大学 食マネジメント学部 教授)
3. 山内瑠華 (立命館大学 国際関係学部, Lápiz Private 代表)
4. 小川隆宏 (IDEC株式会社 スーパーバイザー)

今回はちょっとドタバタとしてしまい、運営として反省点が残る回でした。。。
しかし、登壇者さんたちが本当に面白い話をしてくださり、今回も盛り上がる企画になりました。
登壇者の皆さん、本当にありがとうございます!

『農語りBAR』は主役を作らない企画として実施しており、農業に様々な方面から関わる人たちがざっくばらんに話せる企画構成にしております。
GRowのメンバーをはじめとして、若い子たちがたくさん参加する企画となっておりますので、登壇希望の人はぜひご連絡ください✨

今回は、
「農家になるのみが農業の関わり方ではないよね?」
「必ずしも土地を持っていなくても、農家の右腕として活躍する人が増えてくれたら、農家としてもありがたい」
といったお話が非常に盛り上がりました。

農業は生産が大切ですが、その他にもマーケティングや会計・経営など多くのことをこなす必要があります。
それら全てを農家さん一人で行うことは難しいので、民間の会社のように農家を中心とした営業部・広報部・会計部などの形態が作れたらより良いのではないか?という提案をみんなで検討していく、、、そんな時間となりました。

次回の『農語りBAR』は3月開催を予定しております!
登壇者募集中のため、ご興味のある方はぜひご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?