見出し画像

ビジネスマンのアニメからピクセルアートまで: イラストレーションのステップバイステップガイド

皆さん、こんにちは!
今回は、ただのアイデアがどのようにして色とりどりのイラストレーションへと変わるのか、その過程を一緒に見ていきましょう。
初めはビジネスマンの簡単なポーズリストから始まり、アニメスタイルの美しいアートワーク、そして最終的にはゲーム「Mother 2」風のピクセルアートに至るまでの手順を紹介します。


ステップ 1: ビジネスマンのポーズのリスト作成

プロンプト: ビジネスマンが仕事をしている様子、ポーズを箇条書きで10個以上出してください。

結果: ラップトップを打ちながら電話をする、会議室でプレゼンテーションを行う、大きな机で資料を見ながらメモを取るなど、様々なシナリオをリストアップしました。

ポーズをGPTに提案してもらう

ステップ 2: アニメスタイルのパステルアートワークをDALL-E 3で生成

プロンプト: これを1枚の画像としてアニメパステルで出力してください。
結果: アニメスタイルのパステルカラーを使用し、ビジネスマンが多様な仕事場面で活動する様子を美しく表現しました。

出力された画像

ステップ 3: アニメパステルのキャラクターシートの作成

プロンプト: これをキャラクターシートにしてください。
結果: 各シーンがクリアに整理され、キャラクターリファレンスシートとして使用できるような形式で再構成しました。

キャラクターシートを作成

ステップ 4: Mother 2 スタイルのピクセルアートを作成

プロンプト: さらにMother2風のドット絵で出力してください。
結果: 16ビットのシンプルなピクセルアートスタイルで、ゲーム「Mother 2」を彷彿とさせるビジネスマンのキャラクターシートを作成しました。

実際の画面

アートの創造は、単一のスタイルに限定されることなく、さまざまな視覚的表現を通じて様々な感情や物語を語ることができます。

この手順を通じて、初心者の方々にもアート作成のプロセスがいかにアクセシブルで面白いかを理解していただけたら幸いです。
意外と簡単ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?