見出し画像

やはりキリトは優秀だったinモンスト

こんにちは。モンストとヒロアカコラボの第2弾が始まりましたね。僕自身はヒロアカにあまり知見がないのですが、友達からの話を聞いていると結構面白そうなので、今見ているアニメをすべて見終わったら見たいと思います。

そんなことはさておき、コラボ限定クエスト、「ゴールドティップスインペリアル」(劇中の紅茶の名前らしいですね)に挑戦してみました。

psも財力もないのでいきなり究極から、ではなく最低難易度の上級から攻略していったんですが、驚いたことが。

今回のコラボクエスト、ギミックが少ない!

ダメウォもねぇ、重力もねぇ、魔法陣もねぇ

高難易度クエスト=たくさんのギミックというのは僕の偏見だったらしいです。

そしてこの「ゴールドティップスインペリアル」というクエスト、一定回数のダメージは1ダメージに抑えてくる敵が出てきます。ただ、この一定回数というのは友情もカウントされます。(まあカウントされなきゃ無理ゲーなんですけど)

つまり友情はメテオのような一発ドーン!みたいなものよりもスパークバレッド、時限斬の複数回攻撃のほうがメリットが多いということです。

そしてこのクエストには唯一減速壁がでてきます。

この2点をふまえて僕が初見クリアした編成がこれ。

1p 浄き聖竜 サンクチュアリドラゴン

2p 《金木犀の剣士》 アリス・シンセシス・サーティ 友撃L 速殺特級

3p 《太陽神ソルス》シノン わくわくなし

4P 《アンダーワールドの希望》 キリト 速殺、友撃、同族加撃 各特L

キリトはフレンドさんにいなかったので自分のキリトです。

それぞれの採用理由

・サンクチュアリは現在すべての石が枯渇しているのでその足しに。爆発友情なのでアリスのターンでもアリスの友情が使える。各ステージをサンクチュアリのターンで始めることを心がければそこまで減速壁に苦しむこともなかった。

・アリスは友情がメインサブ合わせて42発もあるので回数が稼ぎやすい。貫通で味方に当たりやすい。アンチ減速壁対応。かわいい。

・シノンは友情が全敵ロックオン貫通なのでボスとの位置関係によっては殴り回数が稼げる。特殊ギミックが無い敵の殲滅がまじで楽。ssが防御ダウンさせられるので殴れる回数が少なくなってしまった場合でもある程度カバー可能。アンチ減速壁対応。かわいい。

・キリトは回数を稼ぎやすい超強時限斬、ギミックが無い敵も処理できる超強ドライブパルス持ち。アンチ減速壁対応。友情ブーストもちで火力がさらに出る。わくわく厳選を頑張ったから愛着がめちゃめちゃある。紋章もつけてる。まじでかっこいい。

みてもらえばわかる通り、前回のsaoコラボのキャラが多いです。saoコラボキャラは減速壁持ちが多かったことをかんがえると、やはりコラボキャラは次のコラボで強いみたいです。

Game Withさんの生放送を見ると孫悟αが強いらしく持っているので使いたいのですがいかんせん進化アイテムが足りません。悲しみ。

ということで最速攻略記事だったらいいなという心意気で書きました。気に入っていただければスキ、フォロー、よろしくお願いします。

Twitterもやっているので、@Grogyen1からフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?