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サバキZメモ

タイトル通りです。
構築面やプレイで意識するポイントを簡潔にメモります。

◾︎正義4、憤怒4、そこから剣参(構築)

2.2で被っても強いけど、3.3で被ったら弱いので

◾︎歓喜の歌は擬似ボトム固定、擬似盾確認

流石に9枚分かってたら盾もわかる

◾︎山無い時は盾0にしてサッヴァーク表表

ドラゴンWブレイカーは強制ですが、シールドがない時は表を選択することによって、山札を減らさずにサッヴァークが攻撃できます

◾︎重ねる対面でも正義だけは別の時がある

アグロ以外は基本的に紋章は同じ場所に重ねます。
ドルファディロム、シャッフ等が採用されている対面なら正義だけ別のシールドに置いておくと、一緒に回収しなくて済みます。

◾︎龍断で正義裏返すと呪文メタに引っかかる可能性🈶

ドルファとかが居たら龍断の為の3枚+正義の準備

◾︎盾紋章1〜2重なり、手転生集結トラガで絶十等探す時はトラガを打つ

転生から入ると見れる範囲は狭いですが、トライガードから入ると集結転生、回収した盾、集結の2枚、2回目に回収した盾の合計4枚を見れます

◾︎サバキZのミラー、煌龍サッヴァークが絡む全く同じボードなら表の枚数を調整する

お互いの表の数が(面の数)×2-1になるようにする。
同じパワーラインどうしでぶつけた続けた後、表が1枚の状態で同値でぶつけるとアクティブ側の置換効果から先に解決されるので、非アクティブ側の生き物が破壊されます。

◾︎サバキZのミラー、穿つ絡めて相手のサッヴァーク退かすなら、穿つ打つ時に自分の表のカードを浮かす

浮かすは比喩表現です。
1箇所に固めて、穿つ打つ時に自分の表を0にしましょう。
転生a→穿つ(ここで表0)転生b、転生b解決穿つサバキZ(ここで表0)、こちらの表0の状態なので、置換効果を使うなら相手は自分の盾を削ることになる。
相手の表がなければそのまま除去。

◾︎手:転生、煌世主、絶十、ナイン。盾:紋章1確定なら4tナイン

転生→煌世主で絶十、煌世主盾(1スト)、転生盾(2スト)、絶十cip(3スト目)

◾︎エモコアでサッヴァークDG選択、DG着地後にエモコア自爆or進化等をすると、山消費無しでサッヴァークDGを着地させられる

人造、絶十も同様

◾︎オービーが居ても煌世主→絶十で実質相殺出来る

4ナインと理論は一緒です

◾︎ラッキーナンバー5選択を正義下であれば煌世主絶十で絶十を着地させられる

タイトルそのまま

◾︎集結だけディダノス<デスフェニ.Star>によって墓地に置かれる

再録してテキスト修正されるといいね

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