見出し画像

ガレージキット・ミヤちゃんバニーを作る

 今回は製作代行を依頼されたうにさん原型のミヤちゃんバニーを作ります。このキットは1/4サイズとかなり大きくなかなか作り応えのあるキットです。塗装のオーダーはチプさんの塗装した見本の通りとのことでしたので見本を見比べながら色を作っていきます。


仮組み

 このキットは3Dプリンタ出力品のため積層痕がありますのでしっかりと表面処理しサフを吹いた後クリアで閉じています。その後はいつも通り直打ちし仮組みをしました。

正面、色んなところが大ボリュームで迫力満点
左側
右側
背面には合わせ目が出るのである程度塗装後に合わせ目を消して再度塗装します。
アクリル台座に固定するには不安定なため足元のゲタをパテで作りました。

調色

 依頼者さんのオーダーは見本の通りとのことでしたので可能な限り近づけました。
黒は色味を紫に振って少し彩度上げ。
ピンクはマゼンタをベースに蛍光ピンクを混ぜて彩度を落とさずピンクに寄せたあと白を少量加えて彩度下げ。
髪色はラスキウスのブロンドをベースに色味を赤に寄せて彩度を調節してます。
タイツの画像は撮り忘れました(汗

アイペイント

 アイペイントも見本の通りとのオーダーでしてので見本と見比べながら描きました。塗料はエナメルを使用し瞳はエアブラシで吹いてます。


下描きの線画見本と見比べながらまつ毛の位置や瞳の大きさを調整
瞳をエアブラシでグラデ塗装、色は見本を参考に調色してます
ハイライトのハートと頬の線を描き込み
頬にチークを足して完成

完成


正面画像、色が乗ると大迫力
顔は可愛く描けたかと

 製作を開始してから1ヶ月半ほどかかりましたが無事完成です。初めて製作代行にチャレンジしましたが無事完成出来てほっとしています。誰かの指示通り作るというのも新鮮でとても楽しかったです。依頼して下さった依頼者様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 今回はカメラの調子が悪く製作中の写真がほとんど無いので内容の薄い記事になってしまいました。ジャケットのマスキングや合わせ目消し、チュール貼りなど苦労したところをもう少し撮影しておけば良かった(汗
こんな中途半端な記事ですが製作予定の方に参考になれば幸いです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?