ジュエリーにさほど興味ないけど婚約指輪はしっかり買ってもらった話

34歳、地方在住、自堕落系プレ嫁。どうも、わたしです。

婚約指輪、皆さんは欲しいですか?もしくは贈りたいですか?
近年だと「そこにお金かけるのもったいないし、そのぶんおいしいもの食べたり旅行したりしたい」という意見も少なくないように感じます。

かく言う私も、宝石そのものに対しては興味がない女のひとり。
箱パカへの憧れもありません。憧れって言うならムードも何もないところで「結婚する?」って世間話みたいに言われるほうに夢見てるとこある。

それでも!でも!
買ってもらいました!ダイヤ!

美味しいごはんや旅行はお金を貯めればこの先いつでも行けますが、何十万もするダイヤの指輪なんて今を逃すとこの先一生買わないだろうし。
歳を取ればとるほど不足してくるツヤ感をアクセサリで補う必要が出てきますし、品のいいお洒落なおばあちゃんを目指すためにも上質なダイヤはあって困るものではないでしょう。
幸い34歳の初婚とあって、婚約指輪の数十万をケチらなければ立ち行かないというほど財政が逼迫しているわけでもなし。

あとはまあ、何十万のダイヤを贈った相手のことを気軽に婚約破棄はしないでしょう。
"婚約"と名前がついているだけあって、やっぱね!真剣さを額面で見せてもらおうみたいなね!!

まあなんだかんだ日本人だし、「みんな貰ってるものはとりあえず貰っといたほうがよかろ!」と言ったところで。


で、どう選んだかというと…。

まずジュエリーブランドが全然わからないので(せいぜいカルティエとかティファニーとかは名前聞いたことある!くらい)そこらへんこだわりはナシ。

婚活中に見ていた結婚物語。さんのブログで「カオキ(KAOKI) 」さん(ダイヤモンド卸直営店)の存在を知り、中間業者がないところで買うとダイヤがかなりお得に買えるという知識を得ていたため、近場でそういう感じのお店を探そう!と決めました。

google検索とgoogleマップと口コミを駆使し、アタリをつけたお店は3つ。
立地と時間の関係で回れたのはそのうち2つ。
どちらでも真剣に選んで、接客が心地よかったほうのお店で即決しました。
選ばなかったほうはなんかちょっと商売っ気が強いというか、どうにかして単価を上げさせようとしているように感じてイヤだったんですよね。
やっぱり、気持ちのいい時間を提供してくれた人から買い物をしたいので!

具体的にどうだったかの備忘メモは次記事にまわします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?