見出し画像

友達から急に自転しながら公転するって言われた話

とある友達から
急に「自転しながら公転するわ」ってLINEがきて
私は夜に眠れなくなりました。

なんだそれ!!!
深いやんって思った私は睡眠を犠牲に自分なりの考察をしてみることにした。

・答え合わせ


初めに結論から話すと
相手に伝わりやすいとのことなので
先に説明するが、
どうやら深夜にLINEを送ってきた彼女が言うには
山本文緒さんの
「自転しながら公転する」という作品を
読んだとのことでした。

先にそう言ってくれれば
私なりに考察しなくて済んだのにと
思いながらも考察していこうと思いました。

・私の考察


私に連絡してきた彼女を仮にAさんとすることにします。

「自転しながら公転するわ」

こんなLINEをしてくる時点で
おそらく何かしら悩むことがあるのだろうと
私は最初感じた。

だが、文字を読んでいくと、
自転と公転って
ほぼ同じ意味やんって!
お風呂上がりのぼーっとしている
私にも理解できた。

そのまま普通にLINEをしていたが、
寝る前になってどうしても
「自転しながら公転するわ」って
言葉が頭から離れなくて、
結局朝まで考えてしまった。

そもそも
自転と公転って地球が軸の話だよね
人間を軸に考えるとどうなるんだろ

「時は進むけど、大きな時の流れには逆らえない」

とか

「無意味なこと」

とか

「悩みすぎて悩みすぎて頭の中がぐちゃぐちゃだ」

とか

「進んでるようで進んでない人生」

みたいな
そんな意味合いがあったりするんじゃないのかなって思った。

正常ではない状態なのは確かだ
何かに悩んでいる
そして答えが見つかっていない

そんなAさんの心情が現れた言葉であって、
そんな状態だからこそ
心に刺さり、手にとってしまった作品なのではないかと思う。

「自転しながら公転する」

この言葉は私も使いたい。
頭の固い人には何を言ってるのだと、
言われるような言葉が私は好きだ。

「成長しながら後退するわ」

とか

「導かれながらも導くわ」

とか

「好きだけど愛してるわ」

とか
使ってみようかしら。

・終わりに


この作品読んでませんが、
読みます。
言葉が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?