見出し画像

【6/25追記あり】ライドカメンズでSランク(SSランク)のカオストーンが作りたい!!


ということで、検証。
基本的にメインキャラは★4をレベル限界まで上げて、特訓をさせられるだけした方が良いと思います。
★2ライダー、海羽静流(戦いの流儀)
限界突破4、レベル上限60まで強化、特訓2の初期値が
RED:109/BLUE:128/YELLOW:137/GREEN:106
に対して、
★4ライダー、ランス天堂(Qからの挑戦状)
限界突破なし、レベル上限80まで強化、特訓2の初期値が
RED:200/BLUE:219/YELLOW:210/GREEN:191
なので、やっぱりレア度が上の方が初期値が有利。

最終スコアが2色とも1,000(SS)超えたのにA+ランクになった例

これ、戦闘力としては「2,654」なんだけど、これより弱くてもSランクにできたカオストーンがあるから単純な戦闘力ではなさそう。
ちなみに最終Sランクになったものを見ると「SCORE」と書いてある箇所(ランクのすぐ下)が12,000以上になっているので、SCORE12,000↑というのが一つの指標にはなるかも?という前提で進めていきます。

で、最終A+ランクになった上記の例ですが、
〇最終バトルスキル:14個
〇色付きスキル(背景が金色または虹色のスキル)が3個
となっていました。最終スコア出る画面のところで、Sランクまでゲージがあとほんの少し!という感じだったのと、Youtubeで配信している方の動画を見ていると、色付きスキル3個でもSを取っている例があるので、

【予想】→からの実践

〇バトルスキルの取得合計が15個以上
〇色付きスキル3個以上

でSランクになるのでは?と考えてやっていきます。

編成はこんな感じ。

今イベント中でエピソード発生率UPの娯楽地区、かつイベPt特攻持ちのランス君でやっていきたいと思います。
・メインキャラ(ランス)のレベルMAX、特訓は2段階まで
・お守りはA以下でも初期BLUEまたはYELLOWのどちらか盛れたらそれでOK
・ぶっちゃけ調査はほとんどしないので、気力++が付いていて気力が減りにくいものをチョイスしています。

■最初に両属性250を目指す

基本的に後半の大成功ゾーン(後半7-5ターン)まで調査は行わず、依頼解決のみをやっていきます。
最初にEASY系(150↑あれば受注できるもの)を片づけたら、

依頼「仕入れた野菜の中に!?」をやって「ライダーブースト+」のバトルスキルをGET。ついでに次の目標、両属性350までは基本的にこの依頼でバトルスキルのレベル上げも行います。

■両属性を350にしたら、この依頼を受注しましょう。

依頼「わたくしが目敏く発見いたしました!」を受注すると、サポートEP発生UP「大」が付きます。調査中の画面の右上に「サポートEP発生大」のバッジが付くときと付かないときがありますが、たぶんバグなので気にしない。

サポートエピソード発生でバトルスキルをGETできる

■3番目に目指すのは両属性450以上。

貴重な金スキルをひとつGET!

依頼「Siruからの情報を」を受注。
達成報酬で金色スキルを1個GETできます!!

【閑話】たまに依頼が失敗することも

成功率90%でも失敗するときはする。

1回しか受注できない依頼で失敗するとその調査中は二度と受注できないので、上記「目敏く発見~」または「Siruからの情報を」に失敗したら、潔くホームに戻って調査中止しています。

■レオンの中間報告。

達成すると全属性+30貰えるので基本狙う。

■後半の7ターンから「大成功ゾーン」中は調査をこなす

とりあえずここまでに気力を回復しておき、大成功ゾーン中は調査を進める。後半はバトルスキル複数レベルアップ系の依頼をこなしつつ、サポートEPが出てくれるのを待つ感じ。

■最終的に獲得したバトルスキルは18個

■最終結果

最終結果はSランク達成できました。

最終Sランク達成やったー!
調査中はポイントが1,000を超えるとSS表示になったまま進みませんが、内部的には1,000超えもカウントしているようなので、両方SSになった場合ポイントの大きかったBLUEの方のカオストーンになりました。
(全然関係ないRED+のお守り効果付くのは納得いってない)

※バトルスキル数だけ達成だとSに届かない

獲得バトルスキル総数は16個だけどB+になったパターン

ランス/Qの「娯楽地区での日常」★3(適正カラーRY)Lv.65
〇金スキル2個
 ライダーブースト++Lv.3
 情報の戦い++Lv.1 ←※ウィズダム特攻
〇虹スキルなし
〇かつ、最終RBYGがSを超えない

獲得バトルスキルは13個だけどSランクになったパターン

蒲生の「図書館では静粛に」★4(適正カラーBY)Lv.85
こちらのパターンではバトルスキル最終13個だけどSランクになりました。
〇金スキル3個
 ライダーブースト++Lv.4
 英知の支援++Lv.3
 凍てつく叛逆の力++Lv.5
〇虹スキル1個
 貫く正しさLv.2
〇かつ、最終RBYGが2個SS超え

【結論】?

〇最終のRBYG(メインカラーの2色)片方または両方SS超え
バトルスキルの取得合計15以上→取得合計数はあまり関係がない?
→バトルスキル数に関わらず、調査メインカードの所属チームに関係するバトルスキル、または調査メインカードのメインカラー(RBYG)に影響のある色のバトルスキルでないとスコアは増えない?
〇色付きスキル3個以上

【追記】

ついにSSランクのカオストーンが出来た!!!

サポートEPの発生UP「大」を付けても、発生してくれるかどうかが運要素なのでどうかな~と思っていたのですが、SSランクのカオストーン作成できました。
【最終バトルスキル】
・バトルスキルは全部で23個
・その内、色付き(金または虹スキル)は5個
という結果になりました。
お守りカオストーン「S」ランク含め、どれだけバトルスキルをGETできるかに掛かっているので、やはりサポカ+フォローには★4カードを出来るだけ多く入れた方が良さそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?