東京都から出ない旅 汐留編

7月頭の京都遠征から早2ヶ月。案の定9月末まで宣言は延長するわ、仕事は周囲の異動だ何だと予想を超えるえらいこっちゃな展開になり、心を無にする時間を作りたくなりました。今回は上手いこと休暇が取れず、いつもの2日間休みで自宅→宿泊先→自宅という行程が作れず、なんなら出勤後宿泊→休みでそのまま連泊→翌々日そのまま出勤してやろうかと思いましたが、着替え等荷物の持ち歩きが難しく断念。
結局、休日出勤の確定していた日曜日にそのまま宿泊して月曜代休にする形で宿探しを開始しました。

今回はいつものような24時間滞在が出来ないので、出来るだけ職場の近場を探して落ち着いたのが汐留エリアでした。

今回の宿泊詳細

じゃらんで素泊まり18時in・12時outのプランがあり、さらにバスはセパレートタイプというところがポイント。景色は電通がもろ被りじゃなければいいや、ぐらいの勢いで予約しました。(景色が見えづらい部屋に関しては予約ページにその旨が書いてあるのでよく確認しましょう)

当日の仕事は結構忙しく、予定より1時間ディレイで職場を脱出。
新橋駅地下のカルディでお手頃なハーフボトルのスパークリングワインを買い、Ubereatsのアプリでお料理を探していたのですが閉店間際の19時に差し掛かるものばかりで断念し、とりあえずホテルを目指しました。
汐留へ行くのは何年振りでしょうか。全然縁のない街です。

写真のエントランスを入って左奥にエレベーターがありフロントまで上がります。チェックインは早々に完了し、お部屋のある36階へ。
入ってみたらあらびっくり。電通とコンラッドの間の区画だったので景色の良いこと!この日の仕事はかなりキツかったので、景色を見てホッとしました。

で、デスクの上のリーフレットで見つけたのがレストランのtake out!

これだこれだ!ワタシが求めていたのはこれなのよ! しかもまだオーダーできるということで電話でお願いしました。サラダなど不足しているものを買い出しにコンビニへ行くので、その帰りにレストランで受け取りすることにしました。

ホテルのB2にファミマが併設されているので、エレベーターで一気に下り行ってみたのですが周りのビルの飲食は、ほぼやってないので人がまばら。こんなに静けさがあるのは逆に怖い。いつもコンビニはセブンかローソン(北海道へ行けばセコマ)党なので、ファミマは何ヶ月振りなんだろ。カルディで買った以外のワインやサラダ等々買ってホテルに戻り、レストランでオーダー品を受け取りお部屋へ戻りました。

ここのホテルの素敵なところ。
ワイングラス、シャンパングラスがお部屋に備え付けられているのです。

この景色、この設備で素泊まり8,500円ですよ! バーゲン期間とはいえ従来このお値段でお邪魔することは出来ないでしょう。fire sticktvのセット(壁掛けTVのHDMI端子口に刺すのと電源確保に四苦八苦した)も完了してやっと落ち着いて乾杯です!

お料理はフリットもパテも生ハムも美味しく頂きました。ワイン買っておいて本当によかった!ゆっくりワインとおつまみを頂きました。そういえば、コーヒーカップの棚に置かれていたコースターは限定モノでした。

これは意外。ワタシはぜんぜん興味が無いので映画の内容等はわかりませんが、水天宮前のロイヤルパークがロケ地だったようでタイアッププランもあるのだとか。

この日は好きなYouTuberさん(北米系航空会社のCAさん)のライブもあったので、家からfiretv stickを持参して部屋のTVに接続したのですが、流石にミラーリングには未対応だったのが残念。(部屋のTVシステムで各種オンラインコンテンツを使用出来るホテルはまだまだこれからなのでしょうか。)後は夜間のWi-Fiがつながりにくかったのが難点だったのですが無事に見ることは出来たので良しとしましょう。

ライブや外の景色を眺めつつゆっくり時間を過ごし。お腹もいっぱいになって大満足。落ち着いたところでバスタイムです。

バスルームは水圧も問題なし。ゆっくり脚を伸ばして入浴することができました。入浴剤も持参したのですが、バスソルトがあったのでこちらも使わせて頂きました。

ベッドは硬さも自分好みだったのでとても寝やすかったです。いい加減に自宅のマットレスを買い替えたくなってきた…

翌朝、遮光カーテンはしてなかったので7時ぐらいには目覚め、1時間ぐらいベッドの中でのんびりしてから起床。遠くにはゲートブリッジが見え、時々羽田から離陸する飛行機を見ることができます。

コーヒーとヨーグルトを頂き、朝風呂。ベッドでまったりしつつ外の景色も眺めながらゆっくり過ごしていました。

遠目に見えるゲートブリッジと東京湾。時々離陸直後の飛行機も確認することができます。

世の中は週明け月曜日ですが、ゆっくり景色を眺めて何も考えずにゆっくりした時間を過ごしました。景色を見る機会が日頃の生活から消えている状態なので、去年もそうでしたが定期的にわざとこうゆう時間を作らないと自分はリフレッシュできないのかな、と思ったりもしました。

近所の浜松町まで行ってみた

checkout後は散歩とばかりに浜松町へ向かいます。汐留のオフィスタワーはお昼時にも関わらず閑散としており、在宅勤務可能な業種・職種の多さを感じます。自分の勤務先近辺の方が同じオフィス街でも人通りはそれなりにあったりしますが。
10分程歩いてたどり着いた浜松町。汐留よりはオフィスワーカーの方を見かけますが、オフィスワーカーはあまり見かけないatre竹芝にあるレストランでノンアルコールランチです。

やっていることが去年と変わっておりません・・・
お気に入りのイタリアンレストランで、去年と同じ景色を見ながら美味しいランチを頂きました。去年と違っているのは、リゾットとパスタ(うに)をハーフ&ハーフにして頂いたところでしょうか。(去年はリゾットのみ選択)

去年の模様は下記リンクからどうぞ。

やっぱり今回もシメはここか・・・

食後は世界貿易センタービルを眺めてモノレール乗り場へ向かいました。

世界貿易センタービルが建て替えにつき、駅ビルも閉店。改装したらどうなるんだろ、と思いながらモノレールに乗り込みました。急ぎじゃないので今回は各駅停車を使用。14時ぐらいでほとんど人もおらず、ゆっくり車窓を楽しんでおりました。

羽田空港。今も奥にお休み中の機材が何機もある状況が続いています。
今回もT1のみ。現在、社会情勢により展望デッキはcloseしており景色を楽しめる場所がなかなか無かったりするのですが、今回は5階にある去年は休業中だったんこちらのお店にお邪魔しました。

去年は4階のロイヤルか5階のスタバがビューポイントでしたが、こちらはドリンク等オーダーしなくても、ラウンジ代わりとして飛行機をゆっくり見ることが出来る貴重なお店でもあります。(でもお店さんのこと考えたらオーダーはしようね。)

lunchで結構お腹いっぱいになっていたので、コーヒーフロートをテーブル備え付けのタブレットからオーダーしました。

はっきりと駐機場が見える位置です。方角的に南ウイング側。
Wi-Fiも使えるので、ネットしながら飛行機を見てお茶してというゆっくりした時間を過ごすことが出来ます。もう少し規制緩和されたら夕焼けや夜景を見つつお酒も頂けるのかな…。

AIRBUS A350初号機。2年前、福岡から羽田に戻る就航初日の福岡初便に乗った時と同じ機材です。懐かしい。(長崎でサッカー観戦して東京へ帰る時に福岡発を選択したら、丁度空きが出たので窓側座れなくても予約入れて乗り込んだのでありました。初便はその筋の皆様方が多く、偶然搭乗するツアー客の方が何が起こったのか唖然としていたという、本当にお祭り騒ぎでした。)

予約した地元に戻るリムジンバスの時間が迫ってきたので、1階へ降ります。エスカレーターから遠目に見た光景で一番お客さんがいたのはPCR検査センターでした…。

最後に期間限定のうまだしをお買い上げ!在宅勤務のlunchのお供にぴったりです。なぜか羽田空港でしか見たことないんだよなぁ。東京駅でホットを買った記憶があるような無いような…

なんとか心を無にして明日からまた頑張ろうと思えた時間を過ごす事が出来ました。次回はどこかへ旅立つことが出来るのか? それともまたこのシリーズが追加されるのか・・・。神のみぞ知るというところでしょうね、きっと。