見出し画像

7/28 Leg48 修行最大のピンチ

こんなハズじゃなかったんですよ。
欠航1回だけで済んで無事に修行解脱おめでと~! となるハズが・・・

勝手にアイランドホッピングツアーで喜界島往復が欠航になり、運よく決まった関西出張の往復が記念すべき解脱フライトになることが確定。
うちの会社は、関西=新幹線という人が大多数で飛行機移動に関して誰もが面倒なことすんねぇとお声を頂戴しましたが、新大阪の地下街を歩くのがめんどくさい(以前の関西出張で懲りた)、東海道新幹線乗り心地悪い、平日でも人いっぱいで嫌だ、JALOnlineなら出張でもクラスJ使えるし、同行者は腰が悪いので長時間座るのは宜しくない等々の理由を並べ立て同行者もJAL使用に巻き込む展開となりました。(同行者がJALOnlineの使い方を覚えてなく、予約最後の座席指定まで全てナビする展開)

当初、日曜夕方移動とか言われていたのですが鹿児島いるから無理! って断っていたのでありました。

さて、エンブラエルで奄美から鹿児島に戻り、バス乗り場前の足湯に浸かってホッと一息ついて、土産も買ってロイヤルで呑むわ~と意気揚々と「念のため」手荷物検査場前のフライト一覧を見ると・・・

なんですってぇ!? 使用機材整備で折り返し便の羽田出発がディレイだそーで、ロイヤルで2杯以上呑めることを確認して店内へ。

サラダが美味しい。(遠征中は野菜が恋しくなります)
で、呑みはじめたら外が一瞬ホワイトアウトしたんですよ・・・
(ここのロイヤルからは制限区域越しに駐機場が見えます)

なんですかこれ? 霧? 何? ま、いっかで呑み続け19時回ったのでそろそろセキュリティゲートへ並んだところ、JetStarとSkyのお客さんが検査場のレーンを次々に逆走。どうも欠航が決まったらしい。へぇ~。

制限区域に入り、JALのゲート前は既に人が多く座れない状態だったので、今日はもう使わないであろう離島便のゲート前で待機していると、グラハンのお兄さんが上がってきて他のお客さんと話をしていました。

桜島噴火らしいよ~

え゛・・・ まぁ、飛ぶんじゃね? ぐらいでいたのですが

搭乗予定の便はさっきよりディレイの時間が増えるわ、フライトライブ(スマホアプリ)で近辺の飛行機の位置を見たら、どの機も鹿児島から逃げているんじゃねーの!

グラハンのお兄さんがお手すきになったので、ここぞとばかりに情報収集。こんなにすごいのは数年ぶりで、99%はもう飛べないと思うとのこと。自分なら博多に逃げて福岡便確保すると・・・。火山灰はエンジンで吸ってしまうと熱で再加熱されてエンジンがダメになるそうです。そりゃ飛べねーわ。

どうせカウンター混んでいるだろうし(TVのニュースで出てくる光景)、その間にANAも欠航決まるわ、JALの鹿児島便最終は機材が福岡へ行ってしまったので欠航、しかしゲートに待機している自分の乗る便は欠航が決まらず・・・。

今の時点でクリスタルのデスクにTEL入れて変更って出来るんじゃね?

📷 鹿児島空港の離島便カウンター上

グラハンのお兄さん曰く、欠航決まってから動こうとすると市内まで出るバスは大混雑、泊りも振替便の確保も難しい、職員は今日深夜残業覚悟とのこと。ここでいつもはPDFで確認するJAL時刻表の本誌をめくり、福岡一番機or宮崎一番機を想定、どうせ鹿児島1番機はFULLだろうし、降灰の処理状況で飛べるかわからん。

と、いうわけでクリスタルのカードに書いてある専用デスクに電話です。

電話はすぐに繋がり予約確認後、欠航の確率が高いと言われ福岡一番機へ振替していただきました。荷物の預け入れ確認をされたものの、預け入れなしだったので、そのまま制限区域を脱出して鹿児島中央駅への高速バスに飛び乗ったのでありました。

後からこの記事を見て😱となりました…

写真の飛行機が自分の搭乗予定の便だったんだよなぁ・・・

鹿児島空港→鹿児島中央駅まではバスで約50分。この間にやったこと。

・博多での宿予約
筑紫口から徒歩4分 部屋にドラム式洗濯機付 素泊まり5,000円
(じゃらんPoint使って実質2,000円)

・九州新幹線ネット予約
当日でもネット予約可能 券売機で買うより安い
(長崎遠征時にJR九州のネット会員に登録していた)

・相方に羽田へ荷物持って来てくれ依頼
鹿児島行きと併せて出張用バックのパッキングもやっていたので助かった

・会社に出張直行申請(メール)

他のお客さんも同じ感じでした。

九州新幹線は携帯圏外になるエリアもあるので(他社はわかりませんが、個人用も会社用もauユーザー)、出来ることはとっととやることが大事です。

鹿児島中央駅について、ネット予約分を券売機にJALカードを突っ込んで発券した後、21時を廻っていて駅の各売店がすべて閉まっていたので、ファミマで必要なもの(酒・お茶・お水・つまみ)をダッシュで買って新幹線に乗り込みました。(新幹線での車内販売は無し)

最終2本前ぐらいの各駅停車だったので、2.5時間ぐらいかかりました。辺り真っ暗なので景色なんぞほぼ見えず(筑後船小屋付近にあるホークスの2軍球場も見えないぐらい暗い)、今日の振り返りと部屋入って何を洗濯するかの確認、明日の行程チェックを脳内でしつつ、この数時間よく頑張った!とスパークリングを呑んで移動しておりました。

こんな時間に博多とは・・・。

予定では羽田からリムジンバスGetして家に着いているはずだったが・・・

部屋に入って洗濯とシャワー。長期出張者向けなんだろうけど、ドラム式洗濯機が部屋にあったのは助かった。(通常ならランドリーコーナー)明日の移動着と下着、SUPで使ったタオルやラッシュガード、長崎のユニフォームレプリカなど、元々旅行中に洗濯するかもと思い旅行用の洗剤と洗濯ネットを用意していたのですが、こんな所で役に立つとは・・・

寝酒買うのを忘れた・・・😢

※鹿児島ユナイテッド戦で、アウェイサポに振舞って頂いたミニカップ

あ、これがあった!! ありがとう! かごしま島美人😍
普段は焼酎を殆ど呑まないんですけど、ありがたく美味しく頂きました。

明日も早朝から移動開始なんですが、福岡空港は地下鉄ですぐだし長崎遠征や福岡出張で慣れているので土地勘ゼロじゃなくてよかったです。

怒涛の1日はこれにて終了。怒涛の2日目が始まります・・・

部屋の乾燥対策も兼ねて乾きやすいユニフォームレプリカなどは干して寝たのでありました。

#JGC修行2019
#JGC回数修行
#JGC修行
#Japanairline
#vvaren



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?