東京都内から出ない旅 豊洲編 その2

7月になりました。
大分メンタルは戻りつつあったものの、気持ちが晴れない日々が続いていました。そんな時に、レイトチェックアウト(12時)が可能な都民限定プランがあったので改めて豊洲のJALシティに繰り出したのでありました。しかも2泊…

今回のお部屋

プランの絵面はビューバスだったのにビューバスじゃない部屋でがっくし。
それでもバス、トイレのセパレートだったので許すことにしました。
後でフロントの方に聞いてみたのですが、あっさりとビューバスではない部屋もあります、という回答で残念でした…。

今回は前回見ることが出来なかったレインボーブリッジ側のお部屋だったものの、豊洲市場の工事が進んだらまた違う景色になることでしょう。低層階に泊まったら景色は最悪でしょうな…

📸 17階からの景色。

窓側のカウチソファーだけは外せない条件だったので、それがあっただけでも良しとしましょう。しかしながら、TVを見るのにカウチソファーからだと遠い…

ここでワタシは考えました。
可動式のテーブルをベッドの間に差し込んでみました。

YouTubeのミラーリングが出来るのはありがたい。この日はJ2再開後初めてお客さん(ホーム側ファンのみ)を受け入れる試合だったので、どんな雰囲気なのかを確認するべく金Jの岡山VS北九州のゲームを観戦です。今夜のおつまみは地元で時々呑みに行っていたお店(現在はテイクアウトのみ)のセットとセブンのサラダに泡で一杯です。

サッカー観戦の後、近所の公園に散歩に出かけました。

あんなにレインボーブリッジを間近で見ることが出来る場所はないでしょう。
ランナーさんもいれば、魚釣りの人もいれば、散歩の人もいて、それぞれ距離を保ちつつ景色を楽しんでいました。都内在住でも内陸側に住んでいるので、気分転換にはもってこいでした。

豊洲市場を歩く。

土曜の朝は6時に起きてお風呂に浸かって目を覚まし、豊洲市場へ出かけました。

検温は必須ですが、一般客でも入れました。それでも以前TVで散々騒がれていた早朝からの大混雑(競り見学)はなく、殆どの方は関係者か仕入れにいらした業界の方でした。

鮮魚側に最初お邪魔し、見学通路を歩きターレを間近で見たり、上のフロアにある店舗スペースを見学し、別棟の飲食スペースへ移動しました。出かける前に検索していたお寿司屋さんに飛び込みました。

弁富すし→ リンク

日替わりをお願いしてみました。これで2,000円!
しかも端っこだからと言って一巻おまけしていただきました。

食べ始めたぐらいのタイミングで、若者が1人入ってきました。
店長と若者のやりとりで、また現実を知りました。

若者は北海道出身で、この春寿司職人を目指して上京したのたが、社会情勢により休業になったが再開する事が決まり、今日は市場を見学して練習用の仕入れをする予定なのだそう。
若者はお父様が寿司職人で自分もその姿を見て目指すことを決意し、大学進学も考えたが早く修行がしたく今に至ったとのこと。

自宅で悶々と仕事をして、仕組みだ何だと試行錯誤していたワタシにとって、若者の話は衝撃というか心に残りました。だってまだ10代ですよ。目標があるからこそ高いモチベーションを維持できているのかもしれませんが、報道越しではなく実際に話を聞き、若者の将来が幸多きものになりますように! と祈念したのでありました。

その後、青果市場側も見学。見学通路から自動倉庫とか市場内の様子を見ました。鮮魚側より青果側の方が通路が広い印象を持ちました。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて少し休み、次の目的地に向かいました。

天空橋 羽田イノベーションシティへ行く

前回同様、リムジンバスで羽田空港まで移動し、天空橋駅までは京急を使いました。直結ではない以前からの出口を出たところ、とんでもない景色を見ることになります。

何で777が駐機されてんのよ! 駅からからでもわかるその大きさ。
この時間帯に777が駐機されていること、周りに何機も駐機されていること、先月より減便は減ったものの、普段ではありえない景色を見てまた現実を思い知るのでした。

今回イノベーションシティへ行ったのは、羽田の地ビールを頂くためです。
お店の方曰く、将来空港内でも提供できるようなりたいそうです。
ぜひ、サクララウンジでお願いしますw

今回は季節野菜の小鉢とフランクフルトをオーダー。
ビールはIPAの天空。美味しかったですよ!夜またゆっくり来てみたいと思いました。これで飛行機見ながらだったら最高なんだけど、このお店から飛行機は見えないようです…残念。

食後、足湯があるということで、スカイデッキに行ってみました。

足湯に浸かりながら飛行機を見ることができます。
タオルも売っているので忘れても大丈夫ですが、いいお値段なので持参をお勧めします。(ワタシは行くこと前提だったので持参)
撮影隊の皆様も結構いらして、灼熱の季節が過ぎたら休日はそれなりに混むような気がします。(それにしても撮影隊の皆様、凄そうな機材だなぁ…)

イノベーションシティには9月に京急EX(ビジネスホテル)がOPENする予定です。天空橋には駅の向かいにも京急EXがあり、去年福岡始発便を利用するのにお世話になったのですが、過ごしやすいホテルだと思います。(ベッドに座り窓から空港を眺める事ができる部屋でした)イノベーションシティの京急EXはどうなんでしょうか。HPを見た限り、眺望を売りにする発想は無い様な気がしますが…。

久しぶりに送迎デッキに行ってみた

羽田空港に戻って、T1の送迎デッキに行ってみました。
この日は風が強く上のデッキから戻った時は髪の毛がぐちゃぐちゃでした…

そろそろA350就航から1年か…
(長崎のゲームを見た帰りに初号機の福岡発初便を直前で抑えた人)

バスで豊洲に戻る前にスタバにも寄ってきました。
ここのスタバは駐機場が見えるので人気です。(昨今の社会情勢により席数が限られているのでご注意ください)

豊洲に戻り今夜のおつまみを仕入れに向かったバールが臨時休業…
近隣のお店も覗いてみるが、朝・昼とがっつり食べていたのでUber eatsのお世話になりました。今回はサラダ専門店。その他のものはナチュラルローソンでお買い上げです。

今夜もお部屋でサッカー観戦です

ミラーリングありがたやです。この日は長崎vs愛媛。長崎のホームにリーグ再開後初めてファン・サポーターが生で観戦出来る試合です。クラブ作成の中断期間中からの取り組みを纏めた動画をYouTubeで見て涙しつつ、試合開始を待ちます。

今夜はUber eatsでサラダ専門店のパクチーサラダをオーダー。
結構量があったので、これで十分でした。(朝から寿司食べているし)

試合は長崎の勝利!ホームで勝てたのは大きい。
自宅でDAZN観戦するのもいいですが、気分転換にホテルスティして観戦するのもまたいいものです。本当であれば現地で観戦したいのですが、この状況につきホーム戦もアウェイ戦もしばらく無理です😭

翌日…。レイトチェックアウトが出来るので朝お風呂したり、散歩したり、ちょっと呑見つつ景色を楽しみ電子書籍も読んでゆっくり過ごしました。

いい天気だなぁ。日曜日の豊洲は市場が休みなので静かです。
市場外の商業施設も休みなのでご注意ください。

チェックアウト後はあっけなく帰宅。
ちょっと連泊はやり過ぎたかな…とも思いましたが、前回の旅とセットで大分メンタルはリカバった気がします。
閉じこもりばかりの生活が性に合わないので、勤務体系によってはまた閉じこもりの生活に戻る可能性があるので、多分第三弾もあると思います…。