東京都内から出ない旅 高輪編

8月下旬、平日2日間休暇をとって旅に出ました。
相変わらずの在宅勤務が続き、やっぱりon/offの切り替えが上手く出来ないので息詰まるんですよね。さらに、9月もJリーグはアウェイサポ入場不可となってしまったので、考えていた遠征は全ておじゃん。(ちなみに候補地は金沢・甲府・松本・町田)10月こそは…と思い、今回は比較的に値段がお手頃な平日泊を狙ってみたのでした。

atre竹芝でLunch

ワタシがいつもお世話になっているイタリアンレストランの系列店がOPENし、平日の出勤時には寄れない場所(食べて呑んだはいいが帰るのが面倒)なので今回の宿泊先とセットでお邪魔することにしました。
atreと言えば、JR東日本の駅ビルですが駅直結ではないのでなんだか不思議な感じですね。

PAPPAGALLO → リンク先

ワタシがお世話になっているお店から異動したスタッフさんにも久し振りにお会いし、元気そうでなりよりでした。今回はせっかくなのでテラス席。

平日の昼間につき、お客様はまばら。近所のオフィスビルも多々あるのですが、このご時世につきみんな在宅勤務で人通りもあまりなく、ビル一帯は閑散としておりました。(週末だとまた変わってくるのでしょう)

前菜盛り合わせと泡(この後白も 1杯追加)、リゾットに赤。このリゾットはチーズも効いていて赤をもう 1杯オーダーしようか悩み我慢するぐらいの一品。どれも美味しく頂きました。平日の昼呑みは最高です(涙)

その後、ナチュラルローソンで買い出しをしてから今回のお宿へ歩いて移動です。竹芝→高輪ゲートシティ(品川の手前)まで約4km。出来るだけ日陰になりそうなところを選んで歩く(信号待ちで水分補給)という、食後の運動です。

今回のお宿

都ホテルの都市滞在タイプ(JALシティと同じぐらい)の都民限定プランで予約しました。なんと13時checkin・翌日 13時checkoutという24時間滞在可能という、まったり現実逃避したい方にぴったりのプラン。

お部屋は10階(最上階)のデラックスキングダブル。朝食付で1万円以下という平日だからこそのお値段でございます。(ポイントも使ったので7,500円で決済)

天気にも恵まれたので、景色がとても良いです!
近くに高輪ゲートシティ駅、並行する各種路線、遠めにレインボーブリッジ(さらに大井の車庫に移動する新幹線も見えます)という窓の景色をカウチソファーで見ながらまったりするワタシにはもってこいのお部屋です。

コーヒーはUCCのカプセル型。JALシティ豊洲と同じタイプですが、給水はJALシティ豊洲の場合はお部屋に置かれているペットボトルを突き刺して使うのに対し、こちらは給水タンクにお水を入れる仕様。お部屋には500mlのお水2本が備え付けられています。あとJALシティ豊洲ではなかった紅茶と緑茶のポーションもありました。

昨今はバスルームとトイレが別のタイプが増えており、ありがたいことです。(逆にバスタブ無し、シャワーのみという所もあるそうですが)
浴槽に浸かってもあまり窓から外の景色は見えませんが、開放感はあります。このタイプは初めてだったのですが、個人的には良いと思います。(逆に窓→バスルーム→部屋はちょっと…と思う)
早速お湯を張って、入浴剤を入れてバスタイムです。浴槽は身長160cm未満のワタシが入っても足を全て伸ばしきれないので、ちょっと小型です。そこはご注意ください。

飛行機鑑賞Time!?

ゆっくりお風呂タイムを愉しんで、バスローブを羽織ってカウチソファーでまったりしていると、飛行機? って感じの音が聴こえました。

あの都心通って着陸するあの夕方の時間帯なんですってよ!
便数は少ないものの、お部屋から飛行機を見ることができるとは!

ミラーリングも出来るTVだったので、上空を通過した飛行機が数分後には着陸する風景をリモート鑑賞できます。(このホテルではミラーリング可能なのはグランドフロアと呼ばれる最上階のみです。)コーヒーを飲みながら飛行機鑑賞Timeを満喫しておりました。

ゲストラウンジ

宿泊者限定で、17時〜22時はレストランがラウンジになります。
8月限定予定で19時まではアルコールがフリーということで行ってみました。ドリンクはオーダー制です。スナックは個装のお菓子が数種類入ったお皿が用意されていたのですが、パスしてモスコミュールを頂きました。
Wi-Fiもあるので、iPadで作業したり、電子書籍を読んだりしてましたが、30分ぐらいしてWeb Meetingを始めた人がいたので退散。(部屋でやってくれ)
イレギュラーが無ければ過ごしやすい空間です。部屋にライティングデスクが無いので、PC作業したい方には良いかと思います。(でも音声ものは部屋でやれ)
一旦iPadを部屋に置きに行き、お外に出てみました。

Takanawa Gateway Fest

9/6まで高輪ゲートウェイ駅前で開催されているイベントです。
最先端の技術紹介もあれば、フードマケットもあり、ワタシは当然フードマーケット狙いでした。会場に入るにはWeb予約が必要で、当日でもok。人数制限の都合でこうしているのでしょう。QRコード見せる形式と案内にはあったものの、現地係員からは完了メールの人数を見せろと言われる展開。QRは何のためにあるのか? と疑問に残りましたが入場出来たのでよしとしましょう。

入口入ってエスカレーターを降りると左側がイベントスペース、右側がフードマーケットです。

Lunchで結構食べているので、今回は軽めにしようと思い1周してみたのですが、このPOPに釣られてソーセージ盛り合わせにしてみました。

あたり? ふたにあたりと書いてあったので確認してみると、ドリンクもう1杯サービスとのこと。持ち帰りしやすい容器だったし、外が結構蒸してきたのでサービスでワインを頂き部屋へ戻りました。

この日の夕飯はこんな感じで。ナチュラルローソンで買っていた国産のスパークリングと、サラダ。フェスタで買ったソーセージ盛り合わせにおまけの赤ワイン。

景色がいいですね。日頃絶対に見えない景色だし、ホテルの向かいは何か工事しているので、数年後にはまた違った景色になるのでしょう。

朝ごはんとcheckoutまでの時間

よく寝ました。マットレスは凄くフカフカタイプだったので、個人的にはもう少し固めでもよかったかなというところでしょうか。7時には目が覚めてMX見ながらベッドでゴロゴロしつつお風呂を溜めてバスタイムの後は、朝ごはんを食べに行きました。

従来であればバイキングなんですが、やはりこのご時世なのでセットとして提供頂きました。結構ボリュームはありましたが、どのお料理も美味しかったです。コーヒーは部屋へ持ち帰り可能、お水はお部屋でフリーとして提供されているホテルのロゴ入りペットボトルでした。

コーヒーを持ち帰りし、iPadで新聞読んで電子書籍を読んでゆったりとした時間を過ごしました。11時checkoutだと新聞読んだらもうパッキングになるので、バタバタしてしまうのですが、これが13時までになるともう1回バスタイムを作れたりするので、かなりの余裕になりますね。

良い滞在になりました。自宅に篭りっぱなしだったのでリフレッシュする事が出来ました。これで次のチャージ切れまでどのぐらい持つんだか…

結局最後はここだった…

checkout後、このまま帰るのも面倒なので羽田を見に行きました。
モノレールの車両が古いのに当たったので振動がキツかった。

行くのは当然T1ですが、5階のレストランを狙っていたのですけど休業とのこと…

グッズショップも大分復帰していましたが、閉店したお店もあるので、今後ショッピングフロアがどうなるのかが気掛かりです。aceが50%offをやっていたのだけど、閉店じゃ無いよねぇ…(キャリーバックが気になります店内を散策したのですが、好みの色合いではなかったので残念)

結局、いつものロイヤルでアンガスビーフを頂きました。

食後のコーヒーはスタバで頂きました。滑走路側のお席で珍しい機体が見えたので、展望デッキに上がって確認しました。

遠目でしか確認出来なかったのですが、タイヤが6本あるのでおそらく777と思ったんだけど塗装が無いんですよ。もしや退役でどっかに飛ぶ前なのかな…と思っていたら、やっぱりそうでした。

夜まで粘っていればよかったか…。残念。
この日は、夕方のバスで自宅に戻りました。前回に比べてバスの乗客は戻っている感じがしました。(ワタシの地元から出ているリムジンバスは、減便が無くなっていましたが、路線によってはまだ減便が続いています)

さて、来月はどうなっているのでしょうか…。
今回はお得な旅だったなぁ。平日休ありがやですね…。