見出し画像

JGC修行の感想

年をまたいでしまいましたが、2019年のJGC修行を終えた際に友達からJGC修行ってどうなの? という質問があり考えてみました。

これからもJALを利用し続ける
ラクして手荷物検査場を抜けたい(羽田・伊丹・新千歳・福岡・那覇)
ラウンジでゆっくりしたい

上記の理由に合えば修行してJGCに入るのは良いかと思います。
海外に多く出る人であれば、スターアライアンス(ANAのSFC)の方が加盟航空会社も多いのでそちらの方が良いかもしれません。(OneWorldはスターアライアンスに比べて加盟航空会社が少ない)
我が家の場合、基本JAL移動なのでSFCは意味なしなのです・・・。

修行に行かなかったら縁の無かった街、体験が沢山ありました。

・奄美大島をはじめとしたアイランドホッピングやSUP
・最新とクラシカルが入り混じった(いい意味で)伊丹空港
・羽田ベースでは乗れなかった機種(ATR・エンブラエル)
・桜島噴火による欠航からのエクストリーム関西出張
 (欠航時の対応で危機管理能力が上がった)

サッカー観戦も交えていた部分もあるので、ガチで修行される方に比べて費用はかかっています。今年(2020年)のskiやサッカー観戦は選択と集中が肝になりますが、旅に出ないと得ることが出来ない経験は大きかったと思います。

せっかく沖縄まで鹿児島からアイランホッピングするんであれば、沖縄離島便も使いたかったなぁ、というのがちょっと残念だったところです。

7月の鹿児島遠征直前に異動辞令が出てしまい、平日休が上手く取れない部門へ異動になったので短期集中で日程を組んだのも助かりました。でも、梅雨~秋までは豪雨や台風シーズンになるので、これから修行をされる方は時期も考慮した方が良いかもしれません。

つたない文面な上に、いかにも修行に見えないStyleなので参考にならないかと思いますが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

さぁ、旅に出よう!

#JGC修行
#JGC回数修行
#JGC修行2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?