見出し画像

攻めのタイミングとリハビリと資金分散



大きく資金を減らした後は、リハビリが必要である



【リハビリのやり方】

・ロットを減らす

ぐらいかな、決めてるのは。

で、難しいのが戻すタイミング。

これはたぶん個人差がある。

ぼくは割とすぐ戻すタイプ

ロット下げた日が1日通してプラス収支で終えることができれば次の日には戻すor上げる


上げる???


と思う人が多いかもですが、ぼくはこのタイミングをチャンスと捉えてるんですよね。

感覚が戻った時が一番稼げる時だと思ってるんです

理由は、

今までがそうだったからw

言語化してみると、

たぶん、負けたあとロットを下げましょう的な風潮は教科書的なのでそうする人は多いと思うんですが、

割と取り返しません?

ロット下げてるのに、負け分全部素早く取り返したりしません?

これって、理由があると思ってて

やっぱりロット下げると金額増減の見え方が変わる→気持ち悪い

のでしっかりとチャートを見て利確損切りやるんですよね。

実際問題、ロットに慣れてくると金額でやりがち

この悪い感覚を正すためにロットを下げることが有効だと思うんです

であれば、1日ロット変えてやる→チャート見る癖がつく→プラス収支ならトレード自体は悪くない→ロット上げる→見慣れない金額増減→同じくチャートで利確損切りができる

となることが多いので、大きく稼げることに繋がったりするんですよね。



30万→20万になったら、ロットを下げて30万に戻してから元のロットでやりましょう

が教科書的だけど、ぶっちゃけそれができるならトレード自体は悪くないので、むしろロット上げて秒速で取り返して更なるプラスを目指しましょう、と思う派です

ただ繰り返しますが、あくまで個人的な感覚なのでw



で、この辺の荒療治っぽいやり方も資金管理あってこそだと思うんですよね。

資金管理というより資金分散

ぼくは常時5つくらいは口座に金入れてて、スタイル別とかドル円専用とか分けてトレードしてるんですが、これが超大事。

1つの口座に資金集中させてしまうと、例えば

30万→10万に減らしてしまった

ロット減らして、感覚は戻した→ロットを戻すor上げる

となった時に10万じゃ証拠金不足で追加入金が必要になりますよね

この時に、貯金とかから20万突っ込むのは正直おすすめできません

役立つのが資金分散してる他口座

他口座から20万補填しましょう

で、30万→50万になったら20万出金して口座分散したり、足りてれば現金をプールしておく

遠回りかもしれませんが、こういうやり方でリスクヘッジしてます。



『そもそも分散するほどFXに突っ込める貯金がないよ!』

痛いほど気持ちはわかりますw

ただそれでも、1つの口座に10万入金してるなら5+5に。

30万あるなら10+10+10に。

最初からロット上げて儲けようとするのではなくひと月単位でプラスにできるまで(スキャの場合。スイングの場合は3ヶ月連続でとかかな)は最低ロット縛り、とか。




FXトレードは本当に経験が大切だと思ってるので

1,2年で勝てるようになるなんて思わないことですね。

そういう人もいるかもしれませんが、自分はそうじゃないと思うことが大事かなって。



参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?