見出し画像

死別・離別のロスの伝言板、を作りました

オープンチャットの名前を「死別・離別のロスの伝言板」に変えました。相談ではなく、ロスの想いを綴っていただく場になります
チャットルームのURLは以下にあります

LINE オープンチャットを使って伝言板を作りました

QRコードはこちら

画像1

リンクはこちらです

1対1の相談でも、相談室に来たみなさんが観える形での相談でも構わないです。相談しやすい方を選んでください(1対1の場合は一旦友達申請が必要かもしれません)

ただ、わたし一人で対応していますので、開設の期間と相談時間を限定させて下さい。相談時間は都度、チャット内でお知らせします

相談は、お一人1回につき60分を目安に
お代は当面無料です

なんでこんなことを始めたかたというと…

以前より、コロナウイルスで大切な方を亡くされた方に向けてこうした相談の場を作りたいと思っていました。コロナウイルスの感染を通じた亡くなり方、そして看取りや弔いに至るプロセスは、これまでほとんどの方が経験をしたことが無いものであり。その分周囲の方々、特にご家族が抱える悲しみや苦しみ。後悔や辛さといったものが、いわゆる病死と言われるものとはかなり異なると感じたからです

もちろん相談は上記の方に限りません。この時期に大切な人を亡くして看取りや弔いが十分に出来なかった方や。それ以前に大切な人を亡くした方でも構いません

またいま、終末期にある大切な人が身近にいる方でも大丈夫です

なにぶん、オープンチャットを使うのは初めてなのでわたし自身も戸惑うことや、操作に慣れていない面があるかと思います。そこはご了承下さい

また最初に書き込まれる際は、相談者や故人に関わる情報が特定されないようにご協力をお願いします

まずはこうした窓口があることを知っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします



デス・カフェ@東京主催。ヒトやペットの区別をしない、死別・喪失のサポート、グリーフケアのお話をしています