見出し画像

むかしバージョンの軽2ライフル備忘録

グリコです
ACのnoteは初めて書きます
ACⅥのランクマ楽しんでる?いえーい
自分は毎日ライフル軽2のGO!GO!GRICOを使ってランクマを走ってます
シーズン4ではレート1600台でした
シーズン4時点環境のランクマでライフル軽2だとそこに至るまでむつかしかったです
ライフル軽2を使う上で心がけてることをここにメモっときます

※このノートはあくまで自分の中での動きの整理という側面があります
自分自身は強い軽2使いではないので間違ったことを言っている可能性がありますので真に受けないでいただくと幸いです
この考え方はむかしバージョンの考えなので
全く参考にならないかもしれません
シーズン4の時にこの記事を書いてましたが間に合いませんでした・・・


アセン紹介


・ランセツ+ハリス3連プラズマミサイル+垂直プラズマミサイル型

GO!GO!GRICO号、左肩のデカールがチャームポイント

現在メインで使っている構成です。
ブースターがアルーラで基本的には地上引きがメインです
引っ掛かりやすい3プラと地形戦に強い垂プラを組み合わせた
瞬間火力がないかわりに継続火力がものを言う構成です
垂プラはタンクに刺さるのは言わずもがな
相手のEN残量を予測して発射すれば
相手の着地に刺さって相手のAPを削ってくれます
ただ垂プラは撃つタイミングを誤ると外れることも多いので
むつかしいですが使いこなせてくると
汎用性が高くいろいろな状況で活躍してくれます
フレームは安定性を考えて頭部は44D
射撃武器適正と防御性能を考えて腕はC3
ジェネはVP-20C
FCSはEN供給効率がガッツリ落ちますがWLTを使ってます
よく見る構成かとおもいます

以前はよくランセツハリス3プラ+爆導索型を使って上下引きしていましたが
エツRB対面非常にきびしく結果的に爆導索をはずして
垂プラを積んで今の形になりました

長いことお世話になった機体、クソお世話になりました


ライフルの戦いかた


ライフルをやるのにも地上を走ってQBで距離を取ったりする地上引きと
上空に逃げる空中戦の2つの戦い方を取っています

地上引きをするのは
・PBT
・エツRB
・中2重ショ
・重2LRB

空中戦をするのは
・Wエツジン中2or軽2
・Wニドガン
・Wサンプー
・Wハンドガン

おおざっぱに言えばこんな感じ
軽4やライフルミラーは
魂のミサイル回避をしつつケースバイケースの立ち回りをしています

重ショの対処


上記のとおり基本的にやりやすいのは地上引き
しかし絶対に追いつかれる場合もあります
仮想的をPBTとするならば
追いつかれたとき、自分は旋回戦を挑んでいます
旋回戦をすることで10連×2の効果を薄くして重ショの回避に集中する・・・
重ショの回避ですが極論は相手の腕上げを確認して
逆側に切り返し地上QBなのですがこれはかなり難しい
ので、PBT独特のAQBのリズムに合わせてQBをしています
PBTはAQBの後に重ショを撃つ方々が多いにように思います
オセルス有効射程(180m)以内に入り相手のAQBを確認して
旋回している逆側に切り返し地上QBです

正直これが正しいかはわかりませんが
今のところ回避成功できている対面は多いです
中2重ショでも逆側に切り返しQBはちゃんと効果があるとおもいます
ただあくまで追いつかれたときのための対処なので
旋回戦に固執するのもよくない
相手のENが枯れた時など必要な時は地形を使って、バックQBをして
しっかり引いてAP有利を取って2分間なるべく耐える戦いをしています

なお重ショ>AQBをしてくる人や
AQB>QB>重ショのような撃ち方をしてくる人もいるので
注意が必要です
回避ってむずかしいね

自機が地形に引っ掛かるとしぬので
引っ掛からないために地形把握のお勉強は必須です・・・

Wエツジンなど連射武器の対処


敵機が350~250mくらいの距離になったら思い切って上空に飛びます
この時自分が20Cジェネを使っていたら必要に応じてENを使い切ります
そうすることで地上に着地したころにはENが半分くらい戻ってきています
相手がABなりで追って来たらブーストを切って
相手の射撃を回避するために機体を左右に激しく動かします
まるでケツだけ星人のようですね
こうすることで完全ではありませんが
相手の連射をある程度回避することができます
うまい相手だとキッチリ空中で高度を合わせて射撃を当ててきます
そのときはおわりです、悲しいなぁ
そんなときの対処方法が知りたいから麻呂にこっそり教えて欲しい
あとは小ジャンプして機体を左右に激しく動かすのもEN回復無い時の
緊急対応としても有効かもしれないです

エツRBについては死ぬ気でAP有利を取って死ぬ気で距離を取って
死ぬ気でLRBを避けるしか考え着かないです
LRBを避ける・・・?どうやって・・・・?
なにもわからない、効果的な避け方あるなら教えて欲しいです



マップについて


マップによって引くための運行ルートを考えて戦っています。
例えばマップが狭く障害物の多い汚染市街A
ALPHAスタートならばこんな感じのルートです
建物間を8の字を描くように動き
なるべく敵機を建物に引っ掛けて追いづらくする
ねらいがあります

断末摩太郎氏お手製のMAP、うれしいね



自機と敵機が建物を挟んで
対角線上の関係にある瞬間がいちばんおいしい
相手が建物を飛び越えて襲ってきた時は魂のバックQB!
この位置関係になったらすぐに別の建物に移動したい

相手が地形を抜けるのに手間取っている間に別の地形へ!


あんまり嬉しくないのは自機と敵機の関係が一直線になっている展開
目の前に敵機がいると死を感じてしまいますね

回避方向が1方向だけになってむしろ不利になってしまう

このマップの利用の仕方は自機が建物に
引っかかるリスクを常にはらんでいます
もしかしたらこの動きをせずに空中引きか
広い場所で戦った方がいいという
考えの方もいるかもしれないので
あくまで「自分はこうやっているよ!」
と書いているだけなので
このマップの使い方は弱いのでしたら教えてもらえると
たすかります


シーズン4お疲れ様でした


最終的にレート1651pt
PBTやPBTやPBTやエツRBや軽4などいろいろな機体に破壊されました
いや、世界は広い
自分の力不足をより実感しました
もっと強い人たちと戦いたいです
前回がレート1400台でしたので個人新記録ですが
もっと上を目指したい
シーズン5は軽2ライフル、ガンバリマス!

1700台イキタカッタナァ

シーズン5どう?

アップデートもあって、世間はいろいろな環境の変化がありました
前からダケットに破壊されていたので
ダケットのアッパー調整に恐怖を覚えつつ
オセルスがマイルドになったというのと
AB凸側がちゃんと腕を選ぶ必要が出たので対面の装甲が柔らかくなったのが
軽2ライフルにとっては追い風
でもダケットが怖いね
かくいう自分もアセンの見直しをして・・・

LRの弾速がすごいんだから!

ハリスLRを使い始めました
ランセツからLRに変えることでナハトコアと44D頭でいられなくなって
結果的にアルバコアとアルバ頭になりました
ナハトコアからアルバコアに変えたことでQB回数が減ってしまったのが痛い
頭の選択肢はKASUARかアルバの実質2択で
KASUAR頭にしたらEN供給効率がガッツリ落ちるのと
APがしんどい、ナハト足の調整で少なくなったAPがさらにしんどい!
安定性は盛れるけど・・・きつい
アルバ頭とアルバコアはこのゲームの初期から使っていたパーツなので
ランクマ環境で使えるようになったのはとてもうれしい

APがヤバイよー!!!

ハリスLRに変えて明確に中距離戦が強くなった感覚があります
とくに軽2ミラーなどこちらが先にAP有利が取れています
重2対面も前までランセツが当たってくれなかった場面で
そこそこ火力のあるLRがバシバシ当たってくれていて心強い
ただランセツほどの衝撃は無いので前まで敵機を止められてたシーンで
スタッガーを取れずにこっちのACSが冷やせずに
スタッガーを貰ってしまうことも!
相手に定期的に衝撃を送ってあげるためにも
LRをオーバーヒートさせない冷却管理が重要かもしれません
個人的に怖いのが中2ダケットAB機、近寄って来ないでね

なお、自分はアプデ直後になんらかの手違いで隔離鯖に収容され
現状の環境についてはなーーーーんもわかりません
どうして?


9/25にシャバに出られました
「ショーシャンクの空に」のポーズしてます
シーズン5もランクマガンバリマス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?