見出し画像

お得にできる【MNP】って?かんたん?合法?初めてさんのギモンに答えます

こにちわ、ぐりこ(@grico_blog)です。


先月末、初めてMNPをして
¥105,000もキャッシュバックを
頂いてしまいました!

(正確には、実際の振込はもうちょい先)


参考にしたのは、この ↓ リタくんのコンテンツ。



たくさんの方達がこの教材を実践していて
ツイッターに感想とかもいっぱい!


MNPで利益を得るって
全然知らない分野だったので、
実際やるぞ!と心を決めるのには
なかなかの勇気がいりました。

そんな方、多いのではないでしょうか?


・具体的にはどんなことをするの?
・どんな準備が必要?
・思い立ってすぐできる?
・かかる期間は?
・何にどんな経費がかかる?
・法的には問題ないの?

などなど、
私もやってみるまでは
頭の中がハテナがいっぱいでした。


そのあたりの
MNP初心者さんが疑問であろう部分を、
実際に私がMNPで利益を得た体験をもとに
このnoteに書いてみました!



↑ 7月の収益のほとんどがMNPという結果に。


勇気を出して
初めてのMNPを実践してみたら、

  • 難しくなかった

  • 労力に対して爆益すぎる

  • ついでに○○もお得になった

など、
うれしい気づきがたくさんありました!


これから
MNPに挑戦しようと思っている方は、
ぜひこれを読んで不安を解消してほしい!

想像以上にお得な世界が
待っているかも。。。?!


では、いってみましょーう!!





■“お得にMNP”の基礎知識


1. MNPってなに?


MNPというのは“Mobile Number Portability”
(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の略で、
携帯電話の番号を変えずに、別の通信会社に移ること。

今までドコモで使っていた携帯電話番号のまま
通信会社だけソフトバンクやauに移ったりする、
あれのことです。

もともとそれ自体は
頻繁に電話番号を変えたくない人のための
サービスなのですが、
携帯電話のショップでたまに

『端末一括1円サービス!』

とか

『○万円キャッシュバック!』

とかやってるの見かけませんか?


簡単にいうと、
そこをお得に利用しちゃおうというのが
MNPの教材に書いてある内容です。



2. 実際にやること


「じゃあ実際、なにをするの?」

ってなりますよね。
わかる。
なりました、私も。

教材を買っても、
自分に実践できる内容じゃなかったら
教材代が無駄になっちゃうし。
(でも買ったけど。笑)


というわけで、ネタバレしない程度に
簡単に説明しちゃいます。


①MNPするための回線を取得
②その回線でMNPする
③キャンペーンでお得に端末やキャッシュバックをget
④端末を売却
⑤必要な期間、回線を維持する

ざっくりと、こんなかんじ。

ね?
何も難しいことなかったー!



3. 収益


では、どうやって収益を得るかというと…


貰ったキャッシュバック自体、
もしくは
端末を売却して得たお金
まるっと収益になります。



4. 経費


ただし、経費もかかるので注意!

主な経費はこちら↓。

・回線取得にかかる事務手数料
・取得した回線の初月通信費(だいたい日割りになる)
・MNPの事務手数料(かからない場合が多い?)
・MNP後、回線維持期間の通信量など
・手配師さんへの情報手数料



5. 利益


3.の収益から4.の経費を引いた額が、
自分が手にすることのできる
【利益】になります。

なるべく経費がかからないようにすれば
(事務手数料がかからないところを探したり)
自分が貰える【利益】も増えるよ!



■事前準備


6. お得な案件を探す


正直、ここが一番
知識のない初心者には難しいところかなと
思っています。

お得な案件(キャンペーンなど)があってこそ
“お得にMNP”が成り立ちます。

私が教材を買って一番知りたかったのも
この部分でした。


教材のノウハウの『キモ』なので
ここでその内容をネタバレはできませんが、
ざっくりとね!

ものすごーーーくざっくりとだけ書きます。


方法は主にふたつ。


①いろんな店舗をリサーチして自力で探す

②手配師さんに依頼する(有料)


手配師さんというのは、
お得なキャンペーンをしている店舗情報を
教えてくれる人のこと。
(詳しくはググってね!)

ただ、ネット上には
手配師を名乗って詐欺を働く人も多いです。
知識の少ない初心者は、特に注意が必要。


教材の内容や購入者専用オプチャでは
安全な方法をきちんと教えてくれていて、
私はしっかり安全な方法で
安心してMNPすることができました!



7. MNP用回線の準備


MNP用に、回線を準備します。

自分が普段使っている番号は使わずに
新たに番号を取得するのが安心!


回線を準備するタイミングや
どこでどの会社の回線を、、、など
コツや、案件との相性もあるので、
私は、教材を参考にしつつ
オプチャやDMで相談しながら決めました。

手続き自体は
普通に携帯電話を新規契約するような感じなので
難しいことは何もなかったよ!



8. 手続きする店舗の確認、来店予約


6.で見つけた店舗に、
しっかり内容確認と
できれば来店予約をします。

お得にMNPできるつもりで店舗まで行って、
いざやろうとしたら
「出来なかった!」
「思ったのと条件が違った!」
となってしまっては、時間も労力も勿体無い〜。


事前にできる確認は、しっかりとしておく!



9. MNP予約番号の取得


MNP用に取得した回線(電話番号)の
“MNP予約番号” を取得します。

これは、私はネット上でできました。
(自分の回線ではどうか、しっかり事前確認してね)

ただ、回線の新規契約をしてから
MNP予約番号を取得できるまでに
数時間〜数日はかかるので要注意!



■いざ店舗でMNP手続き


10. 予約した日に店舗に行く


予約時間に間に合うように店舗に行きます。

時間は守ろう!笑 

(↑ 笑ってるけど、だいじ。)


契約時に必要になるもの(身分証など)も
8.でしっかり確認しておきます。



11. MNP手続き


いざ、MNP手続きの開始です。

あとはもう、店員さんの
説明と指示に従っていくだけ。

ショップで機種変更する時みたいな、
あんな感じの手続きです。


私は3回線だったけど、
端末購入じゃなくてキャッシュバックだったからか
45分くらいで終わりました。

思ったより早かった!



12. 料金プランやオプションをしっかり確認


手続き中に、
今後の料金プランについての説明があります。

一定期間プランの維持が条件だったり
最初だけオプション付ける必要があったり
端末代一括払いがいつから可能か、、、など。


今後の維持費用をなるべく安くするためにも、
ここらへんの条件を聞き逃さないよう
しっかり確認しておきましょう。



■手続き後にすること


13. 端末を売却する場合は、端末代金を一括で払い終える


私はキャッシュバックのみだったのですが、
端末を購入した方は
端末を売るところまでがお仕事。

端末の代金を払い終えてからでないと
売却できないので、
そこらへんもチェックしてくださいね。


あ!

端末をなるべく高く買い取ってもらうのも
利益に関わってきますよね。

教材には
その辺のコツももちろん書いてあります。


私も次は端末売却したいなと思っているので、
ここらへんもしっかり読み返しておかなきゃー!



14. 店舗で確認した回線維持期間や約束事などはしっかり守る


回線やプランの維持期間は守りましょう!

きちんと守っていないと、
キャッシュバックがもらえなかったり
ブラックリスト入りしてしまったり、、、

いいことひとつもありませんよーう!


私が契約したショップでは、
「翌日各番号からショップに確認電話をください」
という約束事もありました。




■Q&Aコーナー


Q.1 - 難しかった?


<A.1>
案件さえ見つかれば
難しいことは特になし!!

ネットでの手続き関連では
(最初の回線契約やMNP予約番号取得など)
もしかしたら、慣れていない方は
やや分かりにくいかな?ということも
あるかもしれませんが、
といってもそこまで難しくはありませんし
すぐ解決します。


むしろ、どちらかというと
『実際に足を運んで行動する』
ことの方が多かった印象です。

「やれば、できる」
「動けば、達成」

ということなので
そういう意味では、誰でも取り組みやすいなと!



Q.2 - かかる期間は?


<A.2>
私は、「やるぞ!」って決めて
4日後には全ての手続きを終えました。

あとは、必要期間回線を維持するだけ。

やると決めた勢いで
ガーっと取り組んでパッと終わるので、
達成感がすごい!


実際のキャッシュバックまでは
数ヶ月かかる場合もあるので、
そこら辺は事前に条件確認してね。


Q.3 - 法的には問題ないの?


<A.3>
もちろん、ないです!

少なくとも、私が参考にした
リタくんの教材の方法で実行する分には
何も法的問題ナシ。

安心ですよね。


Q.4 - 実際お得?


<A.4>
3.〜5.で書いた
収益、経費、利益によりますが、
きちんと利益が出るよう計算してやれば
間違いなくお得です!!!

少なくとも私は
1回で終わらせず、またやりたいと思えました。

かかる労力に対して、リターンが圧倒的に大きい!
びっくりしました、正直。笑


MNP後、維持している回線を
普段使いのスマホで利用すれば
その分普段使いのスマホ代が安くなるなど、
使い方を工夫すれば
思わぬところでさらにお得に!



■まとめ


どうやって“お得にMNP”するか、
少しイメージが湧いてきたでしょうか?


教材の内容をネタバレしないように
薄めて薄めて書いたので
分かりづらいところもあるかもしれませんが、
気になったらリタくんの教材↓ 買ってね!笑


MNPやろうか迷っている人の
悩みを少しでも減らせたかな、、、?

もしわからないことがあれば、
TwitterからいつでもDMください。

【ぐりこTwitterはこちら。】

教材購入の相談など、いつでも受け付けてます。



■おまけ


◇このnoteのマインドマップまとめ


このnoteの内容を
マインドマップまとめ化したもの(Xmind)を
プレゼント!

https://xmind.app/m/BHaqvu

↑ こちらです。
ぜひ情報整理に活用してみてください。


ではでは、またねー(。・ω・)ノ゙








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?