見出し画像

海上編コマンドキラーズ総括 前編

こんにちは、あるたあです。

今回は海上編に登場したキャラについて深く掘り下げていくブログになります。

全部書くと文量が多くなるのと、まだ未登場のキャラがいるので前編後編分けて書こうと思います。

事前評価と事後評価それぞれ分けて書いていくと共に、評価値をS〜Cで書いていきます。

また最後には対策案も書いておりますのでそちらも是非読んでいってください

それでは、本編です。

海上フォルカス

事前評価B

事前評価の段階ではイチイバルを主軸とした飛び道具が流行っており、比較した際素の命中の低さと付与抜き環境だった為、フォルカスの強みである復活があまり活かされないので評価は低めでした

事後評価A

後述しますが封印耐性キャラが環境入りし本来の強さを発揮できるようになりました。また汎用LSなのも相まってリーダーがイチイバルと交代になる形で多くのパーティに採用されています。

さらにCC3にすると火力がかなり出やすくなる為、アタッカーのような使い方もできます。オールラウンダーなその強さはコスト59にぴったりの性能と言えるでしょう。

海上如意金箍棒

事前評価A

ワープ後に固定ダメージが付いたことで食いしばりが貫通できるので通常と比べて抜き性能が格段に上がってます。例として当時環境トップだった剣パに対しては食いしばりが防御面を支えていたのもあって脅威といえる存在でした。まさに飛び道具の救世主的存在でした。

事後評価B

これについて詳しい内容は後述します。一言言えば海上ミュルグレス以降のキャラのせいで一気に採用率が落ちた気がします。(理由については後述します。)

海上ミュルグレス

事前評価A

情報が公開された時は海上リサナウトのインパクトが強すぎて少し話題には上がりにくかったキャラでした。ただ剣パのリーダー候補として明らかに優秀過ぎるのと、初の味方に封印耐性を与えるキャラとして他キャラと比べてもかなり期待度は高かったです。

事後評価S

このキャラはこれまでのキャラをすべて過去のものにする強さを持っていました。特に受け性能の向上に大きく貢献したと思います。

これまで付与抜き環境でしたが、通常マップで最大3ターン、水辺のあるマップは5億ターンくらい封印耐性を撒かれるので付与抜きという行為がやりづらくなってしまいました。

さらに開始から2ターンは周囲3マスで行動終了しようものなら麻痺をばら撒くので飛び道具が機能しづらくなってしまいました。

パーティの多様性が減った先駆けになったのは間違いなくこのキャラだと思います。

海上オルフェウス

事前評価B

まずこのキャラと比較されたのは通常版のオルフェウスです。通常は幻惑のほかに挑発を付与するので相手の行動を制限する力は海上よりも勝っているという印象でした。さらに与える状態異常が毒と忘却、行動終了時に幻惑と対策が比較的容易であり、毒に関してはキャラの行動が制限されたり大幅にHPが減るわけではないのでそこまで強くないだろうという印象でした。

事後評価A

このキャラは相手を縛ることに特化したキャラではなく、封印耐性を撒きながら、自分が試合をするうえで優位な盤面に変えていくキャラでした。1発でKOというのが無くなった環境において発生するのは殴り合いです。そして長いターン毒を撒いていればこちらのHPアドバンテージが相手よりも有利になってきます。つまり相手のキャラを落とす難易度を下げることができます。体力マックスのコマンドパが捕獲レベル7000の化け物だとしても、体力を下げてしまえばセンチュリースープを作るくらいの難易度になります。

さらに環境から嫁レヴァがいなくなったことで忘却対応の採用率が減ったため相手の行動遅延、起点つくりもある程度やりやすくなりました。

こいつ自身も軽減スキルで落とされづらい。3マス以内で行動終了したら幻惑付与。こんな環境で海如意子が活躍できるわけがありません。

対策を考える

各キャラに共通しているのは2マス以内にいないと各耐性が付与されません。なのでニンジャが刺さります。移動不可によるアドバンテージは凄まじいのでうまく嵌めれば容易に勝つことができます。

2つ目は受けの強いパーティを使うことです。

例えば剣パは基本構成が受けが強いキャラが多く存在しているので殴り合いにかなり適しています。特に花レヴァはDSで回復効果があるのでとても固いです。

3つ目は行動不可と忘却です。

今までこの状態異常の対策は嫁レヴァが主でしたが、採用率が落ちたことによりかなり刺さりやすくなりました。

最後に付与解除です。

付与解除をすると各耐性が全部剥がれます。なので色々と相手を倒す戦略が組めるようになります。代表的なのは杖CC3のヴィーナスメイジ、芭蕉扇神器のスキルですね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

コマンドキラーズが増えていくたびにフォルカスの価値が上がっていった夏だったと振り返ってみて思いました。特に麻痺がトレンドになった時の爆発力は異常でしたね。

最近コマンドパばかり見かけてネガティブな意見も沢山飛び交ってますが、逆に捉えれば対策をしてしまえば容易に対処できるってことです。

このブログを見て少しでも戦術の幅が広がればいいなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?