見出し画像

凸凹日記 - 最近のキーワードは、疲れ -

こんにちは、うさぎやです。

このnoteでは、自閉スペクトラムで、不登校の息子との凸凹な日々をメモしています。

最近のキーワードは、疲れです。
息子は、一見、元気に見えているけど、すぐに疲れちゃうみたいで。

疲れは、周りのいろんな事が気になり、頭の中がフル回転しているような状態からきたり、大勢の人の中にいると、緊張と不安でいっぱいになっていたりとか、聴覚過敏があるので、色々な音や声に疲れてしまうとか…
本人にとっては、短時間でも、本当に大変みたいです。

お友達と遊ぶでも、学校でも、買い物でも、大体1時間弱で、疲れが見え始めます。
それは、ボッーとして動けなくなるとか、あるいは逆に暴走を始めたり、その時々で症状は様々。

疲れてきてるなと思ったら、活動を切り上げて帰るのが◎と、最近になって、ようやく私にも分かってきました。

疲れている状況から、切り替えてあげることで、近頃は、どうしようもない癇癪が減ってきています。

息子の疲れに気付かせてくれたデイケアの心理士さんに、感謝です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?