歯医者の話 色々なかんじゃさん

私が通っている歯医者さんには色々な患者さんがきているようだ。
私は3ヶ月に1回歯の歯石をとってもらうだけなのだけれども中には虫歯がひどくなってしまった人とか入れ歯が合わないなどのような人もいる。
時には耳が聴こえにくいおばあちゃんもきている。
なかなか歯科衛生士の人と話が通じないようだ。
すみません保険証をみましたか。
と大きな声でいうのだ。
それとともに歯科衛生士の人も大きな声で話さなければならないのでたいへんだ。
痛かったらいってくださいねというと
おばあちゃんがえ というのだ。
歯の歯石をとりはじめてようやくおばあちゃんが痛みがあることをいったようだ。
歯の治療中はここが痛いですということはできないので私は手をあげるようにしているのだがおばあちゃんも手をあげたのかなとおもった。
終わるまでは歯科衛生士の人も耳の聴こえにくいおばあちゃんも色々あるようだったがおそらくおばあちゃんも歯を綺麗にしてもらってよかったのではないかとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?