レコードとcd

最近私はレコードやcd全くといっていいほど購入しなくなった。
理由をあげれば今はもうレコードを聞くためのプレーヤーをもっていないしレコードはもっているのもいいけれども置き場所にこまるそれからcdれこーどよりはコンパクトだけれどもしまっておくところをつくらないといけない。
それに比べて今は配信サービスがあるのだからレコードやcd購入するよりも安い値段でサブスクをすれば色々な音楽を聞くことができる。
だから購入しなくなるのは当然なことだ。
それにわたしのばあい配信さーびすで気に入ったきょくの歌詞を表示させることが・できるのだからなおさら配信さーびすのがいい。
これがレコードやcdを買わない理由になるしレコードやとかcdを販売しているお店から足が遠のく理由になるのかもしれない。
だけれども時々レコードやとかcdを売る店にいくのも気分てんかんになるのかもしれない。
なぜかというとそこでライブイベントをやっていることがあるのできになったらいってみるのもいいかもねとおもう。
おそらくcdショップでのらいぶイベントなんて配信されることなんてないだろうからいいのかもしれない。
私のばあい音楽を聞くことと語学学習は完全に繋がっているからだ。
わたしからしたらまず難しい問題をといたり文法の学習をする前に音楽を聞いてもしそれが気に入ったらそこから外国語の学習を始めていくのがいいのではないか。
学習というのはなんでも難しく考えないで進めていくと長くつづけることができる。
最近私が興味をもっている台湾の音楽についてだが今ではサブスクで聞くことができるようになっている。
これはとても良いことだとおもうが調べるさいにこれなんて読むのというものがある。
とくに中国語は漢字と拼音といって中国語の漢字の読み方を表記するときに使うものがあってスマホにキーボードを追加して読み方がわからないものがある。
とくにx とか q とかzh などの文字は中国語で特殊な読み方をするので調べやすいように工夫することが必要になってくるとおもう。
なんとかそこはお店の人たちにがんばってもらえないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?