今日のオンラインレッスン
いままで今日のオンラインレッスンというタイトルで記事を書いてきたのだがまだ華々しいせいかがでましたよというところまでは書いてはいない。
それは私が受けているタティングレースの一つの特徴といえるのかもしれない。
まず糸をシャトルに巻いてそれからが難しい.
なぜかというとそこからめを作らなければならない。
このめの作り方を覚えるのにいわゆる健常者といわれる人でも時間がかかるようなのだが私は全盲ということでなおさらじかんがかかるようだ。
私が子供のころに通っていたいまでいう盲特別支援学校といわれるところでは中学生ぐらいになると女子たちの間では編み物が流行った。
だいたいかぎ針編みをする人が沢山いて鎖編みとか細編みとかいうものをしていた。
私は鎖編みをようやく覚えたかなというところだった。
そのなかには少し見える弱視の人もいたけれども編み物などは手の感覚でやっていた記憶がある。
今回私がオンラインレッスンを受けているタティングレースもやはり手の感覚で覚えていくのだがその手の感覚を掴むのがいまいち難しい.
だけれどもタティングシャトルを使うことができるようになればまた一つ楽しい経験ができるのではないかとおもう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?