見出し画像

スマホを買い換えたよ

えっと、何年使ってたかな。
2年半位?
ずっとXperiaを使っていたから迷ったんだけど、会社の若い子がAndroidだったらGalaxy一択でしょ。
っていうから。
そうね。
今の時代、韓国よね。
新大久保は若者でいっぱいだし、
同じく若者でいっぱいの原宿にも韓国のお店がいっぱいだし、
ここは流れにのってGalaxyよね。

ってことで、買ったよ。
S22、最新機種!
って、いうか、めっちゃ高いんだけど!
余裕で壊れたテレビ買い換えできるよ。。
まあいいか。
クーポンとポイント使ってそれなりの値段に。

じゃ、使ってみての感想。
まず、良いところ。

カメラかなぁ
え~と、画素数とかはもはやいいのが当たり前だから無視。
AI分析機能が搭載されているらしく、
食べ物を撮影したときの影とか、
ガラス面に映る反射とかを補正してくれるんだって。

例えばこういう、左上に影が入ってしまった写真を補正すると

こうなる。

室内で白いお皿の料理を撮るとき、
結構苦労することがあるから便利❤️

反射は分かりにくいかもだけど。

これが

こんな感じ?

あんまりわからないか。

あとは、ポートレートモードで撮ると、
髪の毛とか、肌がキレイに見えるように補正してくれたり。

動画も手ぶれが少なく撮れる気がする。

って、またよくわからん動画だね。

画面がキレイで高精細は当たり前だけど、
目の保護モード、ダークモード対応は、海外のブランドって感じ。
あと、就寝モードもあって、指定した時間になると、画面がグレーになる。
何かと目に優しくて嬉しい。

あと、いいところ。

どこだろ?
おくだけ充電対応?
LANケーブル以外のケーブルは細くて絡まるし、どうも苦手。

あと、拘束感があるし。

実は上のベルの絵の丸いのは、
おくだけ充電器。
でもよくかんがえたら、充電器のほうはワイヤレスじゃないんだよ😎

あとね、ついつい、スマホを手に取ってしまうからなかなか充電が進まないという😀
でもおくだけ充電、気に入っているよ。

じゃあ、あんまり良くないとこ。

慣れないこともあって、
こっちのほうがたくさん出てきそう。

一番謎だったのが
アラーム機能。

わたし、基本、スマホはメディアの音とアラームの音以外出したくないから、ずっとサイレントにしているんだけど、サイレントのままだとアラームも鳴らない。

Galaxy以外のAndroidだと、そこ連動してないはずなんだけど。
他のアプリをDLするのも面倒だし、
しばらくは、家に帰ったらサイレントを解除するのを忘れないようにしないと。

これのせいで寝坊する予感しかしない。
😱😱😎😎

あとは、これ、事前に調べ忘れた私が悪いけど、外部メモリに非対応っていう。

Androidなのに。。

こうなると、iPhoneで良かったんじゃない?説が😀

256Gの容量があるから、なんとかなるかもだけど、今まで外部に保存してた写真も全部移行したから既に80G位使っているwww。

データ移行は付属のケーブルで旧端末とつないで1時間位で終わったから、意外と楽だった。

あと指紋認証の反応が悪いかなぁと思ったけど。
不思議なのが、指紋認証のボタンがあるんじゃなくて、ロック画面の下のほうに指紋のマークが出てきて、そこに指を置く感じ。

これは、端末のディスプレイ設定で、
「タッチ感度」をonにしたらだいぶ改善。
文字入力の反応の悪さもしかり、
この設定でだいぶ改善。

逆に保護フィルム(厚めのやつ)を張ったら、この設定は絶対必要かも。

あとは、予測変換かなぁ。
これは、完全に慣れなんだろうなぁ。
わたしのクセを早く覚えさせるしかないと思われる。

あと、気になるのは、端末の大きさかなぁ。
Xperiaがだいぶ細身だったから、Galaxyは片手で文字入力しようとすると、ちと不安定。

利き手は右手だけど、出来たら左手で
文字入力もスクロールもしたいんだけど、
今のところあんまりうまく出来ていない。

とりあえず、キーボードは「片手キーボード」にして、入力するほうの手に寄せている。
女性はこの設定は必須じゃないかな。

あと、電池は、最初安定しなくて、
ダークモードと省電力モードにしたら、だいぶもつようになった。

そんな感じかな。
色々不満は書いたけど、初代スマホから、ずっとXperiaだった人が変えたわりには、不満が少ないほうじゃないかな。

基本的には満足で、
あとは、私がGalaxyに適合すればという感じ😎

さて、そろそろ4月の振り返りしないとなぁ😀

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥