見出し画像

THE ALFEE

指が、痛い…涙
ギターの弦を一生懸命押し過ぎて、指の皮が剥けかけた。テープを貼ってみたけど、ねちゃねちゃするし、効果なさそう。
ケガの痛さと反比例するように、家族から騒音被害の苦情が続発。ご近所にはケアしているのでそこのところはご理解の程。

ギター演奏を見たくて、YouTubeサーフィンをしていた。

最近はお笑いに興味があるので、スタートは、TV番組で見た、狩野英孝のネタ『大きな古時計』。ギターを演奏しながら、デタラメに見えるアレンジ。

今まで見たことのなかった、左手の動きや、「カポ」と呼ばれる、弦を挟む道具を使っているかなどに目が行く。

狩野英孝『大きな古時計』

→フットボールアワー後藤輝基
彼のギター演奏はプロ級らしいことを知る

→ぐっさんこと山口智充
俳優の山本耕史とセッションしている古い動画を見て、2人の本業以外の才能に驚く

→坂崎幸之助(THE ALFEE)
ぐっさんが坂崎さんのソロイベントに呼ばれていた動画につながる

→THE ALFEE

最終的にたどり着いたのは、ALFEEだった。昔は安全地帯派で、アルフィーも嫌いじゃないけど、あまり真剣に見たことがなかった。

今回、桜井賢さんのゆるぎない美声に改めて感動。ほぼ直立不動で、楽々歌っているように見える。

そして、今さらながら、3人ともがギターを弾くバンドということを初めて認識する。

桜井さんはベース、坂崎さんはアコースティックギター(多分)、高見沢さんはエレキギター。

ギター演奏にも俄然興味が湧く。高見沢さんのエレキギターのソロパートなんか、見ていて惚れ惚れする。

遅すぎるけど、YouTubeサーフィンの結果、アルフィーのファンになった本日である。

今から始めて、高見沢さんっぽいエレキギター演奏ができるようになるのか、誰か教えてほしい。ピアノだったら、経験者だから、「無理」ってわかるんだけど。やっぱり、無理かぁ。

3人とも65.6歳だって?カッコよすぎるじゃないか。あんな風に歳を重ねたい。

https://www.youtube.com/channel/UC3112SvQneFIBQiwI3wqAQA

#ギター芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?