当たり前のこと

あなたにとって人と接するとき当たり前のことは何ですか?

○約束の10分前に着くこと?
○敬語を使うこと?
○泥酔した友人をちゃんと家まで送ること?

私は周りの人を大切にすることです。


例えば
○5人で食堂に行ったら4人席だった。私は何も迷わず2人と3人に別れます。

○思春期に入ってしまいグループの中で挨拶もできないくらい拗らせた人がいた。私はその子がもう一度挨拶くらいはできるようにグループの食事に誘ったりします。一緒に飲みにも行きます。

○その子にとってかなりプライベートなことを(恋愛とか人生観とか過去とか)を言われたら私はそれを墓場まで持って行きます。それは相手に「秘密ね」と念を押されなくても。

どうやらこれは"当たり前"ではないみたい。


拗らせた友達の力になりたいと思ったら、周りから「手を貸すな」と言われ、
拗らせた子に第三者に関わること(恋愛の噂)を話したら多くの人に広められてしまったり。※第三者(男)と拗らせた子(男)は仲が良く、第三者は恋愛関係をあまり公にはしない人ということも認識しているはず


人が恐くなる。
私の"当たり前"が壊れていく。
人を簡単に信用してはいけないと思う。

その反面、

私は私の"当たり前"が好きになるし、
自分を見つけることができる。
私は大事にしている価値観を見つけることができる。

だが、今は失望感の方が大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?