私は私

私は大学3年生である。インターン、就活という文字がチラつく日々。

インターンしてショックだったことは2点ある。

1点目は私が歯が立たないほど優秀だと思う人に出会わなかったこと。

2点目は女性陣のインターンや仕事へのテンションと男性陣のそれが全く違うこと。

私は女であり学歴もさして良くはないと思っていたから、所謂一般職やエリア職と言われる所のみを志望していた。

でも、私がやりたいことは一般職にはあるのだろうか?

"同一労働同一賃金"

総合職と一般職のお給料が違うということは職務内容も異なることは容易に推測できる。総合職の方が権限が大きいことも。

私は、一部のブイブイ男性陣のように年収1000万円で六本木に住んで…!みたいな"仕事命"は望んでいない。女性として母になる道もある。

でも、私は母になる以上に一社会人として仕事はちゃんとしたいし違うことは違うと意見を言いたい。"私が"したい。

バイトをしてて思うが、社員さんができること、バイトができることの範囲が違う。それが悔しくなる。なんで私はその権限を持っていないんだろうと。

学歴とか(MARCHの法学部なので一般的には十分戦える学歴ではあるみたい)、女であることとか周りの"常識"という部分に押しつぶされてしまったのだ。

でも、私が総合職志望の男性陣と比べて劣っている部分は見当たらなかった(あくまでも主観だが)私は、総合職をとれないのだろうか?やはり一般職の方が無難なんだろうか。

でも、嫌なものは嫌。

できないことが嫌。

私がやる。

私は私だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?