現状(noteはじめて3周年なので久々に投稿)

noteは時々いまでも好きな記事を見つけては読んでいるのだけど、2020年ころに書いていたのに比べたら本当に記事を書かなくなった。
けれど、昨日あたりに「3周年バッジ」をもらったので、そうかもう3年経ってるのかと思い、久々に記事を書く。

仕事は今の会社(4社目)で働いてもうすぐ2年になる。(労働歴は7年だけど) 良くも悪くもとにかく忙しい。入って3か月でDXの推進を任されて(社内の)、その取り組みをグループ会社全体に向けて発表させられたり、社内への展開で抵抗勢力にいろいろ文句言われたりして本当に1年半くらいで疲れた。
でも、その取り組みがグループ会社の新入社員教育の教材(取り組み事例)として活用されることにもなり、多少報われた感はある。

あと今年の3月には他部署の管理職(たぶん間欠性爆発性障害みたいな類の人)に急にキレられて、それをパワハラだ~!と騒いだら、相手が反省文かかされたり社長から説教くらわされたりしたらしく、どうやら俺のことを恨んでいるらしい。
目に見えるように、俺はそいつの部下でもないのに、急にメールで意味不明なタスクを振ってきたり、俺の居ないところであーだこーだと悪口を言ったりしている。(これは直接言っている場に身を隠して聴いていたこともあるので確定) そういうのもあり、こちらも何もアクションしないのはどうかと思い、先週にはそいつの上司に直接文句を言ってやった。上司本人は驚いていたが、問題の管理職本人には効果があるか不明。

音楽(趣味)では、めっきり作曲もピアノ演奏も休止状態といってよい状況になった。作曲は、2022年もぽつぽつと音符を書いたこともあったが、作品にはなっていない。演奏も、実家で今まで弾いた曲をおさらいする程度にとどまっている。
しかしながら、ご縁もあって某作曲家の(おそらく)未発表・未初演のピアノ曲の楽譜コピーをその筋の方からご提供いただき、「ぜひ演奏してください」とおっしゃっていただけたので、遅くとも再来年までには初演せねばと思っている。

他の趣味でいえば、筋トレがあげられる。去年の5月に「脂質異常症」と診断されて以降、市営のジムに通って1年以上が経過した。飽き性の自分からすれば、何かが1年以上継続できたのはとても久しぶりな気がする。(だいたい新しい趣味を初めてもよくて半年で終わる)
まぁ筋トレのメリットはリフレッシュできる、体が変化する・健康になるというほぼ良いことしか無いと思われるので続けないわけにはいかない。
パーソナルトレーニングも月に2回ほど受けて、トレーナーさんにも励ましてもらいありがたい限りである。

ありがたいといえば、友人である。最初の仕事で出会った同期が、いまでも数か月に1回ではあるが遊んでくれる。
その彼が、中小企業診断士になり(東京で養成課程を受けてきたらしい)、先を越されたと思う反面(なぜなら私も目指しているので 始めたばかりだが)、その苦労と結果に尊敬の念を抱く。
彼のような、努力をしてきちんと結果を出す人が自分の友人でいてくれるということが、本当にありがたい。彼にとっても、俺自身がそういう友人であれたらいいなと思うが、果たしてどうなのか。わからない。

わからないけど、わからないからいいのかもしれない。わからないけど、友人と一緒に過ごす時間が楽しいということ、それだけは分かる。
友人の存在、友人と過ごす時間が尊いということも分かる。それでいいのだと思う。

とにもかくにも、来年も忙しいのは目に見えている。(来年たぶん結婚します)一つ一つ真剣にやっていくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?