\春の紫外線ケア!ヘアバームの作り方/セラピスト店主のつぶやきブログVol.4


アロマディフューザー専門店nomichi店主
アロマセラピストの萌木です。

ようやく春らしくなりましたね。
淡いピンク色の花と、眩しいグリーンの新芽が混ざり合う桜の木って大好きです。

『お外気持ちいぃ〜!!』

と、ついつい日差しを浴びすぎて、気がついたら顔や首元が真っ赤っか(汗)やっちゃいますよね〜(笑)

紫外線の強さはこれからピークを迎えますが、一番強い真夏は、気温も高すぎて、ずっと外には居られなかったりするので意外と、一番紫外線を浴びるのは、この時期なのかもしれません。

そして、一番最初に陽にあたるのに、意外と見落としがちなのが

『髪の毛(頭)』


のケアではないでしょうか。

そこで、今回は、店主も毎日愛用している、香り高いヘアワックス(ヘアバーム)の作り方をお伝えしますね♡


ヘアワックス(バーム)のレシピ

【材料】約60ml分

シアバター  ・・・ 20g
ミツロウ   ・・・ 7g
ホホバオイル ・・・ 10ml
セサミオイル ・・・ 5ml
アルガンオイル・・・ 5ml
好みの精油  ・・・ 12滴(1%)

【作り方】

①耐熱容器にミツロウを入れて、弱火の湯煎にかける
②液状になるまでよく混ぜる
③シアバターを入れ、よく混ぜる
④シアバターが溶けたら、ホホバ⇨セサミ⇨アルガンの順でオイルを入れ、よく混ぜる
⑤湯煎から外して、さらによく混ぜ、粗熱が取れたら精油を加えて、混ぜる
⑥容器に移して完成



活字にすると、難しそうですが、材料さえ集めてしまえば、手順は簡単です。
オイルは、ホホバだけでもOKですし、ココナッツオイルや椿オイルなど好きなオイルを入れても良いでしょう。

さて、なぜ、このバームが紫外線から守るのに良いのか?

実は、シアバターや各オイルには、天然のUVカット効果があります。
シアの木が自生するガーナでは一年中、強烈な太陽光が照りつけるため、生まれたての赤ちゃんの全身にシアバターを塗って、デリケートな肌を守るという習慣があるほどです。

市販品の『日焼け止めクリーム』ほどSPF値は高くありませんが、家を出る前のヘアセットに使用すれば、日差しや乾燥から守ることができます。

そして、他にもメリットがたくさん★

①このレシピは、髪だけでなく、顔や首元〜全身の保湿やケアにも使用する事ができますので超万能!
私は首元や耳にも塗った後に、髪のセットをします。

②そもそも顔にもつける事ができるバームですので、オデコや顔周りのニキビ等になりにくい!(髪の毛についた埃などと混ざると良くないですが・・)

③何より!香りが良き♡
忙しい朝、自分の為にアロマを焚く時間は無くっても、ヘアケアでアロマテラピーが体感できます。
一瞬にして『はぁ〜♡』っと深呼吸ができて、気持ちが上がります。


いつも、当たり前に使うものを、ちょっと気持ち良いものに見直してみるだけで、1日の始まりが、ちょっと幸せに^ ^


ちなみに、先日私は
マンダリン 2滴
国産レモン 4滴(光毒性なし)
ユーカリラディアタ 3滴
ローズマリー 3滴

で、デトックスブレンドにしましたよ。
顔につける場合は、精油のバランスと濃度に気をつけてくださいね!

お試しあれ♡


篠﨑 萌木  Moegi Shinozaki

https://www.instagram.com/aromadiffuser_nomichi

https://www.instagram.com/greennote.m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?