問題共有を嫌がる人への対処法

「上から伝えてもらう」

組織内での調整力が必要と考えた話です。


・対峙する人間の種類

仕事で対峙する相手として考えられるのは

「チームワーク重視」と

「個人」重視

私が苦手としているのは

後者の「個人」重視の人。


・「個人重視の人」が何を考えているか

恐らくこう考えている

「問題の共有化なんてめんどくさい。

そんな時間あったら仕事して

問題なく1人でうまくやってくれ。

自分は自分の仕事をきちんとこなしている。

余計な仕事増やすな。」


・いかに相手に気づかれずに問題を共有するか

自分がやいのやいの言っても

恐らく耳を貸してくれないと考えました。


問題意識を持ってもらうには

「上から伝えてもらう」が有効と仮定して

動いてみます。


以前も読んだことがある

この本を参考に進めていこうと思います。



・まとめ

相手の考え方によってこちらの行動を

変えていく。

少し具体的な話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?