見出し画像

ケアマネ

介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)といいます。

国家資格ではありません。

介護の仕事を始めたときに

いやーそこまではと思ってたのに

多分 今までで一番勉強してしまった・・・

介護福祉士の時は1回目で合格できたけど

ケアマネの試験は3回も受験しちゃった。

「介護支援専門員実務研修受講試験」という試験。

実務研修を受講できるための試験なので

介護保険のことを理解していないと「なんのこっちゃ」ということで

最初の試験はろくに勉強していかなかったので

(やっつけで受けた対策講座も何のことだかさっぱりわかんなかった)

2回目はお金出して受験対策のゼミに通いました。

でも一点足りずで・・・

この時に学んだことはとっても役立ってます。

介護保険法 国の法律で

第一章から第十四章まであるんです。

細かく色んなことが決められています。

介護支援専門員は、介護保険法等を根拠に、ケアマネジメントを実施することのできる資格、また有資格者のことをいう

というわけで 日々頑張っているのです。