聴く力

どうも。
Greenmanです。

いつも歩いてるときとかに
「あっ!」この内容書こと思うとき
結構あるねんけど

メモをするの忘れて
いつも内容忘れてしまう
失態をほぼ毎日犯しています。笑

めっちゃいい内容を
いつも思いついてるんやけどな。笑

まあ、いいや。

結構いろんな人と会ってて
思うことがあるんよね。

何かというと。。。

「コミュニケーション能力低いなぁ」

と思っちゃうわけ。

そんなこと言ってるあんたは
どうなんだよ!!!

と言われるかもしれんが(笑)

ぼくって半端じゃないぐらい
コミュニケーション能力には
自信があるねんな。

というか、それが自分の
最大の武器だとも思ってる。

だからこそ言わせてもらう。笑

で、コミュニケーション能力が
低い人には共通点があるわけ。

さて、何だろうか。

答えは『聴く力』だ。

聴く力が低い人ほんと
めちゃくちゃ多いねんな。

ぼくも元々低かったんよね。

圧倒的におしゃべりマンやったから。

だからこそ磨いた。

相手の話をひたすら聴く。

相手が話しやすいように
絶妙に相づちも打つ。

オーバーリアクションもする!

すると、相手はどんどん話してくれる。

自分よりレベルの高い人であれば
情報をどんどん引き出せるし

何かに悩んでる人であれば
他の人には打ち明けないことを
相談してくれたりもする。

最終的には

「ここまで人に話したの初めて」

というように
最高に嬉しい言葉を言ってくれる。

たまに「興味ない人の話聞くのしんどい」

って言う人もいるが

ちげぇ!

無理矢理興味持つんだよ。
その人の面白そうなとこ探すんだよ。

ぼくは一応、全員に対して
全力で話を聞くようにしている。

その度に『聴く力』が
磨かれるからね。

あとは、ラジオやってるから
自然と身についてる部分もあるが

『聴く力』を高めるために
しっかり影で努力してるんだ。

人の話聴くのしんどいって
思ってる人は自分の話ばかり
してる可能性があるから

『聴く力』も身につけてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?