見出し画像

Gリーグをはじめます

6年半くらい前、独立して間もない弁護士のぼくは30代半ばで今より血気盛んだった。
その頃顧問先の関係から勧誘されて麻雀プロになったのでこの世界について色々と調べ、やはりスポンサーがいないとどうしようもないじゃんという考えに至り自分なりにできることはしようと行動に移した。
https://ameblo.jp/gamblelaw/entry-12112183149.html

かなり前に書いたお熱高めの文章で今読み返すと恥ずかしいが、競技麻雀で起こりがちな問題について賞金の出し方で解決しようとしていることなどは、昔のおれもなかなかやるねと思ってしまった笑
スポンサーとしてはじめた「京都グリーン杯」には現在Mリーガ―として麻雀界のど真ん中にいる方々にもたくさん出演いただき、何と藤田チェアマンにも選手として出ていただいた。
「独立したての賭博罪を得意とする麻雀プロの弁護士」という藤田チェアマンのポジションであえて関わる必要は全くないであろう何とも微妙なのが主催する番組に快く出ていただき、ぼくはめちゃくちゃ感謝した。
最近たまにアベマプライムにコメンテータ―として呼ばれるのであるがそのたびに「藤田社長に恩があるのでギャラはいりません!」と言っている(それでもそういうわけにはいきませんと律儀にギャラを払ってくれるのでやはりアベマは良い会社だ)。

画像1

画像2

アサピンやはりMリーガーなって結婚してだいぶ垢抜けたんだな笑


グリーン杯でとくに印象に残っているのは近藤誠一プロと松本吉弘プロの活躍だ。
近藤さんと松本さんは当時ツイッターフォロワー数が数百人くらいの知名度だったが、8人で争うトーナメントのグリーン杯に出て、多井さんや村上さんなど既に配信での人気を確立していた人たちを倒して優勝した。
その後のお二人の活躍は言うまでもなく、のぼりつめていく競技麻雀選手の勝負強さを感じる。
近藤さんが優勝したときに撮ったこの写真は化粧品会社の部長のお祝いみたいでとても収まりがよい。きっとこれを見てセガサミーは指名を決めたのだろうと思っている笑

画像3


その後うちの法律事務所は2018年に法人化して業務を拡大し、東京や浜松に支店をつくってネット広告を打ったりテレビCMを出したりリモートワークの体制を整えたりとぼくは弁護士業務に加えて経営者としての仕事も忙しくなり、さらにコロナ渦が来たので「グリーン杯」はお休み状態となった。
ようやく昨年の秋になってコロナ感染者数が激減してきたのでぼくは雀サクさんに連絡を取って、久々にやってみましょうかーとなった。

というわけで、「Gリーグ」をはじめます。
https://www.youtube.com/watch?v=DKM99zzUWM8

出場選手は以下の16名(50音順)

相川まりえ
飯沼雅由
おかもと(W天鳳位)
角谷ヨウスケ(元雀王)
加藤哲郎
楠橋思
サイコロ太郎
佐藤崇
清水英二
鈴木優(現最高位)
地野彰信
津田岳宏(史上初の弁護士Aリーガー)
友添敏之
西村雄一郎
松井一義
水谷葵

ぼく以外の15人はいずれも愛知県より西を本拠にしている選手たち。
関西の有名プロ、強豪プロ、強豪著名人が集結したのが「Gリーグ」である。
「Gリーグ」の対局は全てMリーグルールでおこなう。全試合配信予定なのでMリーグ各チームスカウトの方々におかれましては是非ご参考下さい笑。
コロナ渦以降ほとんど戻ってはいないが関西はぼくの地元だしうちの本店は今も京都だ。経営者のはしくれとして地元に貢献したいという気持ちはある。
関西からMリーガーが誕生したら地元の麻雀界が盛り上がるだろうしぼくも嬉しい。
「Gリーグ」の配信がMリーグの熱狂が地域的に広がっていく一助になればと願う。

あとなんか「Gリーグ」やるって決めてから第6波来てる感じだけどほんと早く収まって。切望w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?