見出し画像

Switchのタイタツで大会やります

お疲れ様です。初めての方ははじめまして。

大会の運営と進行を務めさせていただく ぴの と申します。
noteに使い慣れてないので見苦しい文章が多々ありますが、最後まで目を通していただけると幸いです。

ドンフェス選手権 開催概要
(開催場所:イーグルボウル知立店2Fミーティングルーム)


①日時…2023年4月30日(日)
10:00から17:00まで(18:00に完全撤収)

②参加人数…選手12名、観戦(最大)16名

③参加費…選手300円、観戦者300円
(観戦者もフリープレイ台を利用できる)

④使用機種…太鼓の達人ドンだフルフェスティバル(Nintendo Switch)

⑤持ち込み機材等…
・Nintendo Switch…3台
・27㌅ゲーミングモニター…3台
・ゲーム用スピーカー…3台
・太鼓フォース…4台 + 予備1台
・滑り止めマット+シート…5台
・マルチタップ4個穴…2セット
・3m延長コード…3セット
・撮影用三脚…1台
・Switchからゲーミングモニターと
観戦用モニターに分けるための分配器…1台

・床マット…太鼓フォース1台あたり13枚ずつ

⑥昨年12月の交流会からの変更点…
・Switchを大会用1台とフリープレイ用2台に分けることで、待ち時間を作らせない
・大会用の筐体を1台に限定させることで、スタッフが集中し、スムーズに進行できるようにする
・2台の筐体から同じ曲を流した時に起こる音ズレを解消し、音押し勢と目押し勢のハンデを無くす


⑦大会概要…
【予選課題曲スコアアタック】
・運営で指定した2曲の「良の数の合計」で競う
・良の数が同点の場合は「可の数の合計」で競う
・予選上位4名はAグループリーグへ進み、以下8名はBグループトーナメントへ進む
・プレイ順については受付の時にクジ引きを行い、1曲目・2曲目ともに同じ順番でプレイする

課題曲①…極楽浄土(ポップス、☆7、300コンボ)
課題曲②…TOKIMEKI♡ですとろいやー!!(ナムオリ、☆9、782コンボ)

(予選 目安時間…選曲5分 × 2曲分 = 10分、
演奏+リザルト記録4分× 12回 = 48分、
合計時間→約1時間)


【Bグループトーナメント】
・1回戦については、持ち曲1曲をお互いに投げ合い、その「良の数の合計」で勝敗を決める
・良の数が同点の場合は、「可の数」で決める
(以下「連打数」→「スコア」→「じゃんけん」)

・準決勝と決勝については運営の指定した曲1曲で勝敗を決める。3位決定戦はなし

(Bグループ 目安時間…
1回戦→ 1試合あたり15分× 4試合 = 1時間
準決勝・決勝→ 1試合7分 × 3 = 21分
合計時間→約1時間20分)


【Aグループリーグ】
・4人の持ち曲を1曲ずつ投げ合い
・投げる曲は直前で変更OKにする。運営が選手4人に対して、試合前に再確認をとること
( Bトーナメントの時に自分の投げたい曲が先に出る恐れがあるため)

・4人の中で投げる曲が被った場合、被った枠は運営側でランダム選曲を行う。

・その曲ごとに「良の数」で勝ち点を分配する
(1位…3ポイント、2位…2ポイント、3位…1ポイント。可の数と連打まで同点のときは同率順位とする)

・合計ポイントが同点の場合は、4曲合計でとった良の数で最終的な順位決定とする

(Aグループ 目安時間…
1試合あたり10分× 8試合 = 合計1時間20分)

⑨タイムテーブル…
  9:00  開場、設営準備
10:00  フリープレイ台開放、受付開始
10:50  フリープレイ終了

11:00  開会式
11:15  予選スコアアタック
12:15  休憩(ロスタイム)

12:30  Bグループトーナメント
13:50  休憩(ロスタイム)

14:00  Aグループリーグ
15:20  閉会式(ロスタイム)

15:30  選手解散、フリープレイ開始
16:50  フリープレイ終了
17:00  片付け開始
18:00  撤収完了

⑩詳細ルール、その他注意事項
・真打固定。音色設定は「音なし」
・その他のハイスピ(×1.1~×4.0)、あべこべ、きまぐれ、でたらめは自由。
・太鼓フォースのメンテ保護上、マイバチでプレイすること。ハウスバチは禁止する

・飲食物はあらかじめ持ち込むこと
(会場となるイーグルボウルのミーティングルームは、飲食可能であることを店長様より確認済です)
・大会中、財布等の貴重品は必ず肌身離さず持ち歩くこと(盗難防止のため)

・ご参加のみなさんに退屈な思いをさせないよう、フリープレイ台を2台準備しておりますが、それでも到底回りきらないため、

待ち時間中は1階のACで暇を潰すのは可とします。イーグルボウルの売上のためにもたくさん遊んでください。


ただし自分の出番が来た時に不在の場合は、   3分待って現れないときは失格とし、表彰の権利は全て失われます。


【投げられる曲】
・Aグループリーグ…現行AC、旧筐体、サヨナラ曲、運営が指定した課題曲

・Bグループトーナメント…現行AC収録曲のみ

(現行ACは2023年4月30日時点での収録曲)

【禁止曲】
・旧筐体で収録はされていたが本作で譜面が変わっているもの(HS変更は含まない)
・譜面分岐でノーツ数が変わる譜面
・運営が指定した課題曲以外のCS限定曲

・ヒカリノカナタヘ(ロング)
・響け太鼓の達人(ロング)
・風雲!バチお先生(ロング)
・そつおめしき・ふる
(曲が長い)

・ラ・モレーナ・クモナイ(裏)
・ダンガンノーツ(裏)
・Central Dogma Pt.1(裏)
・Infinite Rebellion
(SS帯は昭和ドンだーには厳しい)

・ひよこ鑑定士
・わら得る2000
・双竜ノ乱
・双竜ノ乱(裏)
・モノクロボイス(裏)
(大音符の巻き込みや、密度がSwitchの仕様的に間に合わない箇所がある)


【運営が指定した課題曲】
・ゼルダの伝説 メインテーマ ☆7

・ヴィラン(裏)☆8
・Star Wars: Main Title ☆8

・快晴・上昇・ハレルーヤ ☆9
・ラ・カンパネラ(裏)☆9
・雲の彼方の大地の風 ☆9
・リトルホワイトウィッチ ☆9
・龍脈の王 ☆9
・風魔モジュール6768(裏)☆9
・Taiko Session(裏)☆9

・鬼走曲第24番 ☆10
・MEGALOVANIA(裏)☆10
・RUN PAC-MAN RUN! ☆10
・THE FIXER ☆10
・クレイジービューティー ☆10
・ESCAPE FROM CRISIS(裏)☆10

(課題曲のキャプチャ動画はこちらからhttps://youtube.com/@Donfes-League


【よくある質問】

Q1 なんで「音色なし」なんですか?

→ SEをつけると、音を出力するときに遅延が発生し、実際に叩いてる音と音色にズレが出るからです。
使っているモニターはゲーミングですが、もともとSwitchの処理速度が60fpsなので、ACよりもかなりもっさりしています。
精度の体感はグリーンVer.くらいと思ってください。ニジイロVer.感覚で叩くと遅可が出る場合があります。

Q2 勝敗を「良の数」にしたのはなぜですか?

→ CSでのスコアタの最大の敵は「大音符」です。片手で処理したとき、その音符の点数の約半分が失点となり、同じ全良でも、曲によっては8万点差開くことがあります。


また、旧ダブルで連打を入れた場合「同時押し」判定とみなされ、ほとんど入りません。
勝敗に連打が関わると当然叩く力が強くなります。

太鼓フォースは今回の大会のために、色んな人からお借りさせていただいているものなので、メンテ保護のためご理解・ご協力をお願いします。


【参加者リスト】2023年4月23日現時点

(敬称略)本人の了承がとれた人のみ公表

【選手枠】
・りんねうた(愛知)
・たっつー(愛知)
・ひまり(愛知)
・くらげ@りんさあや(兵庫)
・らるまいと(愛知)
・ふるーつ(愛知)
・やさか(三重)
・りょうすけ(埼玉)
・ユウ(埼玉)
・ひゆう(東京)
・○ㅇ○○(東京)
・○○○ㅇ○(神奈川)

【補欠枠】
・すぎな〜(東京)
・そてぇ〜(岐阜)
・みぞ(岐阜)
・よみかわ(愛知)

【観戦者枠】
・ねめしす(愛知)
・はすき(岐阜)
・さとし(愛知)
・たまてゃん(愛知)

選手…12名
補欠…4名
観戦…4名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?