見出し画像

【7日間ブックカバーチャレンジ】4日目

未就学時期から家にある本(ほぼ大人の本)を漢字も読めないのに読んでいたこともあって、小学校に入学すると図書室の虫になりました。読んでも読んでも余る本があるのは嬉しかったですね。実際にはなぜか歴史の本(日本史も西洋史も)ばかり読んでた記憶があるのですが、高学年になった頃に友人から勧められたのが「星新一」。『ショートショートの神さま』からSFの世界を教えてもらってからは、その方向の本も読むようになりました。(半村良とか小松左京とか)もちろんほとんどの作品は読んでるんですが、ここで紹介するのは唯一と言っていい「SF長編」。

実は、一度だけお見かけしたことがあります。それは新宿にある紀伊国屋書店でのこと。偶然店内で星さんをお見かけして、その刹那急いで単行本コーナーで「ボッコちゃん」を買って、サインを貰おうと探したのですが、結果は見失いました(笑)なので、しばらく我が家には「ボッコちゃん」が2冊ありました。

画像1


(ご参加者へ)
【ルール】をコピペして、投稿してください。
「7日間ブックカバーチャレンジ」とは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。

【ルール】は、以下の通り。
①本についての説明はナシで表紙画像だけアップ
②その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。 …らしいけど、バトンはここではなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?