見出し画像

ありがたいこと

一昨日、乗馬クラブのスタッフさんが
「今日は雨で外に出られないけど、みんな元気ですよ。」
と、馬たちの写真を送ってくれました。

馬一筋の人で、四六時中馬のことを考えていて
馬に対していつも全力の人。
馬と向き合うということについて
本当にたくさんのことを教わって
本当にお世話になった人。

馬のみならず、動物に関わる仕事をするなら
このくらいの覚悟が無いとできない。
だから私は仕事にはできない。
それを改めて見せてくれて、その覚悟が見えるから
安心してその人に付いて行けました。

今回馬というか、乗馬クラブから離れるにあたって
他のスタッフさんに
「馬ごとやめる。」
と話したことを聞いたらしく
「本当にやめてしまうんですか?」
と心配してメールをくださったようで
何ともありがたいことだなと。

私は馬は、乗れればいいわけじゃないので
そのクラブでやらせて貰っていたような
厩舎作業、馬のお手入れ、何より調教といったことは
そうそうやらせて貰えるクラブは稀だろうし
乗馬クラブ自体、もうこりごりという気持ちもあって
そういう意味で「やめる」と言ったのであって
今後は外乗とか、のんびり楽しんで遊ぼうと思っていると伝えたら
「それを聞いて安心しました。」
と返事をくださいました。

メールのやり取りをしていて
私は本当に馬が好きで、馬と関わっていたいんだと再確認。
この先の人生でまた、楽しみながら馬と過ごせる日が
来ることを願いながら、今は「今ここ」を生きること
しっかり大地に根を張って今の自分を噛みしめることに専念します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?