見出し画像

馬のこと

思うところあって馬から離れて3週間。
何と味気なくつまらない人生だろうと思っている。

この2年の間で、厩舎作業をサポートするようになり
馬の調教にも携わらせて頂けるようになって
とてもやりがいがあって楽しかったけど
一日クラブにいてスタッフ達とも色々話すようになると
内部の根深い問題が見えてきてしまった。

「現役を引退した馬も、最期までここで面倒を見る」
というポリシーに惹かれて入会したけど
オーナーがそれができる実力がまったく無いことがわかって
愕然としてしまった。

馬のちょっとした変化に気付くことができないので
調教ができない、健康管理もまったくできない
できるようになろうと努力すらしない。

どこをどうサポートすれば良い流れに変わるだろうかと
試行錯誤を繰り返し、様々なアプローチをしてきたけれど
そもそも他人を変えることなんてできない。
自分が変わるしかない。
そのことを思い知らされて、疲れ果てている自分に気付いて
「私、ただのお客さんだよね。」
ということにも気付いて
若い馬の調教という得難い経験をさせてもらえることは
とても手放し辛く未練たらたらだけど
自分が壊れる前に、一旦離れることに決めた。

まったく味気ない毎日。
ライフワークだったんだなぁと、今更ながらに思っている。
先のことはわからない。
今は、「今ここ」を生きることに専念する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?