見出し画像

とうとう陽性に

娘が朝起きて声が出なくなったのが先週水曜日。熱は平熱より少し高いぐらいだったけど、コロナ感染の疑いがあったため仕事を休んでかかりつけ医の発熱外来へ連れて行き、PCR検査を受けました。

翌日、陽性との連絡を受け、私も濃厚接触者となり自宅待機に。
病院へ行く車の中や、検査待ち、会計待ちで車の中で一緒にいる時間が長かったせいか、喉が敏感な私はその夜から少しずつ痛みを感じていたものの、いつも人混みや買い物に行った後も喉が痛くなるのと同じだと思っていました。

濃厚接触者の待機期間は月曜までなので、火曜から復帰して大丈夫か不安になり、娘がかかった発熱外来へ。

症状と状況を説明し、抗原検査をやって反応が出なかったらPCR検査をすると言われ、鼻の奥をグリグリされました。

インフルエンザも同時にわかるキットですぐにコロナ陽性が判明し、木曜まで自宅療養となってしまいました。

試算表の締切はもちろん、最終補正予算、来年度の当初予算の編成もあり、1年でいちばん忙しいこの時期に長期で休むのはかなり痛いのですが、仕方ない。

事務所の先輩方にたくさん迷惑をかけてしまい本当に心苦しいですが、お正月もゆっくり休めずストレス溜まりまくりだったし、何年かぶりに長期でのんびりできることをありがたく思うようにします。

どこにも行けないのが残念ですが…。

家の中で娘も私もマスクを外さず、食事も別の時間にとって寝室も別にしていたけど、もういいや。
既に車の中で感染していたのかもしれないから、家での感染対策は無意味だったかもしれません。

とりあえず、早くこの喉の痛みがなくなって欲しいです。

そんなわけで、リビングに私の布団を敷かなくて済むようになったので、ウサギの部屋んぽ復活しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?