見出し画像

夫が嫌い④

数ヶ月前、職場の人に教えてもらいカウンセリングに行った。
占い、というより、手相や生年月日を聞き、守護霊が誰であるか、そして私や家族が何色のカラーを持つか教えてくれ、悩みに対してアドバイスをしてくれた。
夫のことも相談したが、私が何でも自分でやってしまうのが良くない、私の夫に対する態度を子供達が見ているから同じ気持ちを抱いてしまう、そして私が夫の方に「降りて」接するべきだと言われてしまった。

態度で示すより、話をした方がいいのはわかっている。
でも夫は、私からいろいろ言われるのが嫌な人なのだ。
「上からものを言うな」と言われたことがあるし、怒らせて暴力を振るわれるのも避けたい。

カウンセリングの先生は、
「あんたの方が上の世界の人だから、上から言うのは仕方ない。あんたが夫の世界に降りてやらないと」
と言っていたけれど。
私は60,000人に1人の、天上界の2番目の世界に属する人なんだそうだ。

自己肯定感の低い私がそんなわけない、と思ったが、本心では「私がいちばん」と思っているらしい。

でも私は心が狭い小さい人間だから、夫が嫌い。

私と子供達が話をしている時に傍で聞いていて、鼻でフンッて笑う癖や

私が具合が悪いと言った時も鼻で笑い、
離れて暮らしている上の子と電話で話している時に、上の子が具合が悪いと言ったので私が大丈夫なの?と心配している時も、傍で私達の会話を聞いて鼻で笑う。

本人は無意識なのかもしれないけれど、家族以外の周りの人達は嫌な気分にならないのか心配になる。

一緒に買い物に行く時も(最近は行かないけど)、フンフン鼻歌を歌い、やたら歩く速度が遅いのでイラつく。
以前は土曜日など私だけ仕事がある日に、帰宅してからスーパーに一緒に買い物に行ったりしたけど、私はその後夕飯の支度をしなければならないから早く帰りたいのに、ノロノロ歩くマイペースさ。

運転もそう。
後続車を気にせず、信号が赤から青に変わってもナビやテレビの画面をいじって発進が遅いとか、変なところでスピードを落とし、かと思ったら狭い道でスピード出したり、一緒に乗っていてヒヤヒヤする。

もう何ヶ月も一緒に出掛けていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?