見出し画像

スノーインサマー

だいすきな木、スノーインサマー       夏に雪が積もったような姿になることからついた名前も可愛すぎます☃️🌿

花言葉は

力強い味方🤝💗


育て方をお勉強しました🖋                                       

まずはどんな植物なのか🪴

フトモモ科
コバノブラシノキ属
Melaleuca spp.
常緑中木
別名     ティーツリー                                                原産地  オーストラリア 

5~6月に真っ白な花を咲かせる       その姿がこちら💁🏼‍♀️

画像2

すごい😭😭😭💗かわいすぎる...

メラレウカはカリステモンやユーカリに似た  植物で、オーストラリア原産の常緑樹     繊細で柔らかな葉を茂らせる美しい樹木    細い剣状の葉を持ち、初夏に真綿のような花を スモーク状に咲かせる。           まるで雪がつもったような美しさ☃️

THE シンボルツリー🌲

ですね😇💗

■植え替え
鉢植えの植え替えは、4~5月頃がBest.                    植え替え後2週間くらい、根が落ち着くまでの間は毎日多めの水遣りを⚠️

■植え場所、置き場所
日当たりのよい場所で、肥沃な土壌を好む   鉢植えも日当たりのよいところで育てる🌞

■日常の管理
たっぷりと水やりをする       とにかく水切れを嫌うので鉢植えの場合は水やりを忘れないように注意

冬場も!土が乾いたら、のよくあるパターンじゃないので注意⚠️

■剪定
庭植えにするとかなり大きくなるため必要に応じて剪定をする。メラレウカは、夏には花芽ができてくるので7月頃までに剪定を済ませる

■冬の管理
庭植えの場合は温暖地でも十分に根を張ってくるまではマルチをした方が無難。        鉢植えは、霜の当たらないところに移す。

■肥料
庭植えの場合は、それほど多肥にしなくてもよく成育する。鉢植えは、春と秋に緩効性の肥料を与える。

■病気・害虫
特にはなし


いつかマイホームか、自分がお店をひらいた時にシンボルツリーにしたい木です😇🌿🌲

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?