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DIvision2 シーズン3 注目点まとめ


初めに

変更点が多すぎる!!!!!!!!(発狂)
たぶんここ最近で無いほどの大ボリューム既存システム調整アップデートなんじゃないですか?
前から当然としてあった常識が完全に覆るようなことが結構あるので覚悟して待った方がいいかもです…w

個人的にPvPの調整まで見ちゃうと(というか前からあるシステムとか仕組みが複雑すぎて)頭が破裂するので紹介しません…
もしPvP勢がいたら公式のTrelloでいつでも見れるから見てね…!↓

※現地時間2023年12月15日~18日に開催されたPTS Phase1、2024年1月19日~22日に開催されたPTS Phase2のパッチノートから抜粋、引用された情報です。PTS時の内容が必ずそのままゲームに反映されるわけではありませんのであらかじめご了承ください。

引用元一覧
PTS Phase1 PvPパッチノート
PTS Phase1 PvEパッチノート
PTS Phase 1 デベロッパーノート
PTS Phase2 パッチノート

ではささっと行きます!くっそ長いので時間があるときにまったり見てもらえると…


装備

新規 ブランド装備

Palisade Steelworks – Brand Set
1 Piece equipped gives +10% Armor on Kill
2 Pieces equipped give +60% Health
3 Pieces equipped +1 Skill Tier

PTS Phase2 パッチノート

パリサイド スチールワークス – ブランド セット
1部位装備時 キル時+10% アーマー
2部位装備時 HP+60%
3部位装備時 +1 スキルクラス

日本語訳


あとでちょっとだけ解説するんですが、今シーズンは+HPボーナスの大きいブランドセットが増えてます。
3ピースでスキルクラスが+1されるのも大きいですね!
みんなのいろんなハイブリッドビルド見るのが楽しみです…!

新規 ネームド装備

Named Chest “Combustor” – Talent “Perfectly Explosive Delivery”
Whenever you throw a Skill, 1.5 seconds after landing, it creates an explosion damaging enemies within 5m. Afterwards, explosions will occur every 5 seconds.
Damage scales with Skill Tier dealing 25-100% damage of a Concussion Grenade.
Applies to Remote Pulse, all Turrets, all Hives, Explosive Seeker, Cluster Seeker, Mender Seeker, Decoy, all Traps.

Named Backpack “Proxy” – Talent “Perfectly Tamper Proof”
Enemies that walk within 3 meters of your Hive, Turret, Remote Pulse or Decoy are shocked.
Arm time: 2 seconds. Cooldown per Skill: 8 seconds.

PTS Phase2 パッチノート

名前付きチェスト「コンバスター」
- タレント「パーフェクト・エクスプローシブ・デリバリー」

スキルを投げるたびに、着地後1.5秒後に爆発を引き起こし、5メートル以内の敵にダメージを与えます。 その後、爆発が 5 秒ごとに発生します。
ダメージは、コンカッション グレネードの 25 ~ 100% のダメージを与えるスキル レベルに応じて調整されます。
リモート パルス、すべてのタレット、すべてのハイブ、爆発シーカー、クラスター シーカー、メンダー シーカー、デコイ、すべてのトラップに適用されます。

名前付きバックパック「プロキシ」
- タレント「パーフェクト・タンパープルーフ」

ハイブ、タレット、リモート パルス、またはデコイの 3 メートル以内を歩く敵はショックを受けます。
武装時間: 2 秒。 スキルごとのクールダウン:8秒

日本語訳

結構えぐめの性能してますね~~!!
まずPエクスプローシブデリバリーの方ですけど、トラップにも適用されるっていうところがめちゃくちゃミソですね!!本当に本実装されるのかな…
通常版の効果が以下↓

スキルを投げると、着地から1.5秒後に爆発し、半径5m以内にいる全ての敵にダメージを与える。
与えるダメージは、コンカッショングレネードによるダメージの25~100%のスキルクラスに相当する。
スキルごとに1回まで発生する。

ゲーム内タレントのテキスト

次にPタンパープルーフですけど、通常版との違いはクールタイムだけですかね…?
通常版は以下

自分のハイヴタレット、またはリモートPulseの3m以内にいる敵をショック状態にする
武装時間:2秒
スキルごとのクールダウン:10秒

ゲーム内タレントのテキスト


新規 装備セット

Aegis – Gear Set
2 Pieces equipped give +70 Health
3 Pieces equipped give +15% Total Armor
4 Pieces equipped unlock a new unique Talent:
Talent “Stoic”
Get +3% Damage Resistance for every enemy that is targeting you.
The bonus is multiplied by 1.X, where X is the number of agents in your group.
Chest and Backpack Talents:
Chest Bonus - Talent “Deceit”
Enemies targeting your Decoy also count towards the Stoic Damage Reduction bonus.
Backpack Bonus – Talent “Polyethylene Plating”
Increase Stoic Damage Resistance bonus from 3% to 4%.

PTS Phase2 パッチノート

イージス – ギアセット
2部位装備時 HP+70%
3部位装備時 合計アーマー+15%
4部位装備時、新しいユニークな才能のロックが解除されます。
タレント「ストイック」
あなたをターゲットにするすべての敵に対して +3% のダメージ耐性を獲得します。
ボーナスは 1.X 倍になります。X はグループ内のエージェントの数です。
チェストとバックパックの才能:
チェストボーナス - タレント「欺瞞」
あなたのデコイを狙う敵もストイックダメージ軽減ボーナスの対象となります。
バックパックボーナス タレント「ポリエチレンメッキ」
ストイックダメージ耐性ボーナスを 3% から 4% に増加します。

日本語訳

タンク専用装備~~~~~!!!!
1.X倍ってことは、
ソロだと3.3%、2人で3.6%、3人で3.9%、4人で4.2%
バックパックありだと
ソロだと4.4%、2人で4.8%、3人で5.2%、4人で5.6%
"グループ内"ってわざわざ記述があるってことはおそらくレイドもサブグループで適用って感じになりそう…?
ソロだとターゲット数稼げそうですけどそれでも33人必要ですし、最大限マルチで条件をクリアしても17人なので100%は厳しそうですねw
後述するエキゾチックピストルとはかなり相性がよさそうなので対多数を相手取る場合はタンクビルドやソロビルドとしてかなりアリな選択肢になりそう!!

新規 エキゾチック装備

Rugged Gauntlets – Exotic GlovesTalent “Iron Grip”
-50% Recoil Penalty when hip-firing.
-50% Recoil Penalty when blind-firing from cover.

PTS Phase2 パッチノート

頑丈なガントレット
– エキゾチックな手袋タレント「アイアングリップ」
腰だめ射撃時の反動ペナルティ -50%。
遮蔽物からのブラインド射撃時の反動ペナルティ -50%。

日本語訳

出ました!!!!!!!!!!!!!!!!!今回のハズレ枠!!!!!!!!!!誰が使うんですか…?
Division無印のトミーガンを思い出しますね…w
もし有用な使い方を知っているエージェントがいらっしゃいましたらご連絡ください…

既存ブランド装備のセット効果調整について

画像引用元「Year 5 Season 3 PTS 2 Patch Notes」
https://trello.com/c/tfOuitqE

Y5S3 PTS2 - Gear Balancing 1.jpg
Y5S3 PTS2 - Gear Balancing 2.jpg
Y5S3 PTS2 - Gear Balancing 3.jpg

ゲーム性が大きく変わるな!って感じのを紹介すると

  • エレクトリック 3部位 SMGダメージ+30%

  • 冷漠 3部位 LMGダメージ+30%
    後述する武器調整によって大きく上方修正されたこの二つの武器種が大活躍できるビルドを組める30%って数字はもはやタレントレベルですからね…

  • ブラソス・デ・アルカブース 3部位 装弾数+50%
    トリガーハッピーなエージェントにご用達なブラソスがさらにデカくなって帰ってきた!
    2部位の+1スキルクラスも合わせて使えるのがメリットとしてデカすぎる…!

  • ギラガード 3部位 アーマー自動回復+2%

  • ゴランギア 2部位 アーマー自動回復+1.5%
    vPvE問わず大人気なアーマー自動回復ビルド~!
    メメント、ギラ3、ゴラン2でアーマー回復を取るのか
    メメント、ギラ3、ベルストーン1、他1部位で別の何かを選ぶのか
    ビルドに多様性が生まれそうですね!

武器

新規 武器タレント

Behind You – Weapon Talent
Deal 40% Weapon Damage to enemies that are not targeting you.

PTS Phase2 パッチノート

ビハインドユー - 武器タレント
あなたをターゲットにしていない敵に 40% の武器ダメージを与えます。

日本語訳

某隻眼単独潜入傭兵なら絶対使いそうなタレント!!
使うタイミングは限られそうですけど、レイドやレジェンダリーなどの高難度コンテンツなどで味方にタンクが存在してヘイト管理がしっかりできている場合はかなり大きい選択肢になりそうです
それこそタイムアタックを行っているエージェントにはこれをいかに輝かせるかが話題になりそう…
PTSで全然見てなかったので適用できる武器種は分かりません、すみません…
だってPTSめちゃくちゃ重かったんだもん!!!

2024/02/03 追記
Project Resolve PTS Phase 2: Developer Notesにて調整が予定されました
加算40%(変更前)→乗算15%

新規 ネームド武器

Marksman Rifle “Brutus” – M700 Carbon
Talent “Perfectly Behind You”
Deal 60% Weapon Damage to enemies that are not targeting you.

Rifle “Whisper” – M16A2
Talent “Perfectly Behind You”

Deal 60% Weapon Damage to enemies that are not targeting you.

PTS Phase2 パッチノート

マークスマン ライフル「ブルータス」 – M700 カーボン
タレント「パーフェクト・ビハインドユー」

あなたをターゲットにしていない敵に 60% の武器ダメージを与えます。

ライフル「ウィスパー」 – M16A2
タレント「パーフェクト・ビハインドユー」

あなたをターゲットにしていない敵に 60% の武器ダメージを与えます。

日本語訳

M16A2なのはさておき、ブルータスの方はかなり有用そう…?

2024/02/03 追記
Project Resolve PTS Phase 2: Developer Notesにて調整が予定されました
加算60%(変更前)→乗算20%

新規 エキゾチック武器

Vindicator – Exotic RifleTalent “Ortiz Assault Interface”
While scoped, the weapon will highlight a random body section of each enemy.
The weapon deals +75% Weapon Damage to highlighted body sections.
Weapon Stats and Mods
Magazine Mod: +5 Magazine Size
Muzzle Mod: +10% Optimal Range
Underbarrel Mod: +15% Weapon Stability
Optics Rail: +15% Weapon Accuracy

PTS Phase2 パッチノート

ヴィンディケーター – エキゾチックライフル
- タレント「オルティス・アサルト・インターフェース」
スコープを設定している間、武器は各敵のランダムな体の部分をハイライト表示します。
この武器は、ハイライト表示された体のセクションに +75% の武器ダメージを与えます。
武器の統計と改造
マガジンモッド: +5 マガジンサイズ
マズルモッド: +10% 最適射程
アンダーバレル MOD: +15% 安定性
光学レール: +15% 命中率

日本語訳

この子はPTSで触りました!!!!

一応入手方法が
ディセントのNSAテックストアで購入(350NSAテック)って感じです


基礎ステータスなんですけど

基礎ダメージ:107500
RPM:380
マガジン:20

PTS Phase2時 ゲーム内テキスト

こんな感じでした!
なので基礎DPSが680833で、調整前のFAMASと同じぐらいですね
問題はバフ時の基礎DPSが1191458で
100万超えちゃってるんですよね…w基礎100万はどれだけすごいかっていうと基礎チャッターの二倍って思ってもらえたら…w(話したら長くなるので割愛)

2024/02/03 追記
Project Resolve PTS Phase 2: Developer Notesにて調整が予定されました
バフ率 75%(変更前)→乗算40%

既存の武器の調整について

ここが一番長~~~い!!w

Assault Rifles
ACR, ACR-E:
+10% Weapon Damage
AK-M, Military AK-M, Black Market AK-M, Black Market AK-M Replica, Manic: +8% Weapon Damage [update from 18.01]
AUG A3-CQC, Invisible Hand, The Bighorn: +10% Weapon Damage
CTAR-21, The Railsplitter: +10 Mag Size
F2000, F2000 Replica, Shield Splinterer: +50 RPM, +10 Mag Size
FAL, FAL SA-58, FAL SA-58 Para, FAL SA-58 Para Replica: +5% Weapon Damage
Military G36, G36 C, G36 C Enhanced, G36 C Enhanced Replica, Born Great: +50 RPM
Honey Badger, Savage Wolverine: +5 Mag Size
Mk16, SOCOM Mk16, Tactical Mk16, Tactical Mk16 Replica: +10% Weapon Damage
Military P416, Custom P416 G3, Glory Daze, Eagle Bearer: +50 RPM
PDR, Test Subject, Capacitor: +10% Weapon Damage


LMGs
Stoner LAMG, Quiet Roar:
+20% Weapon Damage
Bluescreen: +10% Weapon Damage
Military L86 LSW, Custom L86 A2, Custom L86 A2 Replica, Tabula Rasa: +20% Weapon Damage
HK GR9, Dare: +20% Weapon Damage
M249 B, Tactical M249 Para, Military Mk46, Military Mk46 Replica, Black Friday, The Stinger: +20% Weapon Damage
Classic M60, Military M60 E4, Black Market M60 E4, Classic M60 Replica, Black Market M60 E6 Replica, Good Times: +20% Weapon Damage
MG5, Infantry MG5, Infantry MG5 Replica, Big Show, Sleipner: +20% Weapon Damage
Iron Lung: +10% Weapon Damage
IWI NEGEV, Carnage, Bullet King: +20% Weapon Damage
Classic RPK-74, Military RPK-74, Black Market RPK-74, Black Market RPK-74 Replica, New Reliable: +20% Weapon Damage


SMGs
AUG A3 Para XS, Enhanced AUG A3P, Tactical AUG A3P, Tactical AUG A3P Replica:
+10% Weapon Damage, +25 RPM
CMMG Banshee, The Grudge: +5% Weapon Damage, +50 RPM
MP5 ST, MP5 ST Replica, MP5A2, MP5-N, Cabaret: +6 Mag Size
MP7, Swap Chain: +5% Weapon Damage, +50 RPM
Police T821, Black Market T821, Black Market T821 Replica: +10% Weapon Damage
Converted SMG-9, Converted SMG-9 A1, Converted SMG-9 Replica: +50 RPM
M1928, Tommy Gun, The Sleigher, Grown Great: +10% Weapon Damage
Police UMP-45, Tactical UMP-45, Tactical UMP-45 Replica: +10% Weapon Damage


Rifles
ACR SS:
+10% Weapon Damage
Ruthless, Merciless: +10% Weapon Damage
UIC15 MOD2: +30% Weapon Damage
M16A2, M16A2 Replica, Whisper: +30% Weapon Damage
MDR Battle Rifle, MDR Battle Rifle Replica, Vindicator: +10% Weapon Damage, +20 RPM
Military Mk17, Police Mk17, Police Mk17 Replica, Everlasting Glaze: +25% Weapon Damage
SIG 716, SIG 716 Replica, SIG 716 CQB, Artist's Tool: +25% Weapon Damage
Ravenous: +10% Weapon Damage
USC .45 ACP, USC .45 ACP Replica: +10% Weapon Damage
Resolute Mk47, Harmony: +20% Weapon Damage


Marksman
RiflesM700 Carbon, M700 Carbon Replica, Brutus, M700 Tactical:
+17% Weapon Damage, +8 Optimal Range [update from 18.01]
Model 700, Model 700 Replica, Ekim's Long Stick: +25% Weapon Damage, +8 Optimal Range
Covert SRS, SRS A1, SRS A1 Replica, Pinprick: +30% Weapon Damage
Mantis: +15% Weapon Damage
SR-1, SR-1 Replica, Adresia SR-1, Designated Hitter: +30% Weapon Damage
Paratrooper SVD, Surplus SVD, Commando, Dread Edict: +15% Weapon Damage
Tactical .308, Scalpel: +20 RPM, +8 Optimal Range

PTS Phase2 パッチノート

日本語訳は長すぎるので表にまとめました!
気になった方はどうぞ~

ナーフは一つもなしの完全上方修正で
LMGが軒並み20%のダメージ時上昇、ライフルもかなりダメージが上がっているのでもしかしたら次シーズンからARの肩身が狭くなる可能性も見えてきました
まあリリース当初からぶっちぎりで人気(当社比)でしたからね…アサルトライフル…そろそろ王者の座を譲ってもいいのかなって思います
ビルドの多様性がどんどん増えてこれからが本当に楽しみです!!

既存の武器タレントも一部修正?

Doctor Home:
change proc condition to "target headshot", instead of "target killed".
Future Perfection:
Weapon kills grant +1 Skill Tier for 15s. Stacks up to 4 times. Weapon kills at Skill Tier 6 grant Overcharge for 15s. Overcharge cooldown: 90s.
Before: Weapon kills grant +1 Skill Tier for 19s. Stacks up to 3 times. Weapon kills at Skill Tier 6 grant Overcharge for 15s. Overcharge cooldown: 90s.
Swift (The Stinger):
Performing a cover-to-cover grants +20% Weapon Damage for 20s.
Before: Performing a cover-to-cover grants +20% Weapon Damage for 15s.
Thunder Strike:
Deals +20% Weapon Damage to shocked enemies. After 4 kills, applies shock to the next enemy you hit.
Before: Deals 30% extra Weapon Damage to shocked targets.
Perfect Thunder Strike:
Deals +25% Weapon Damage to shocked enemies. After 3 kills, applies shock to the next enemy you hit.
Before: Deals 40% extra Weapon Damage to shocked targets.
Big Game Hunter:
Headshots grant +4% Headshot Damage. Stacks up to 25 times.
Before: Headshots grant +2% Headshot Damage. Stacks up to 50 times.
Breathe Free (Lady Death):
When moving, gain 4 stacks per second or 8 stacks while sprinting. Max stack is equal to the weapon’s Mag Size.
Before: When moving, gain 4 stacks per second or 8 stacks while sprinting, up to 32 total.
Flatline:
Deals 15% Weapon Damage to pulsed enemies. After 4 kills, applies pulse to the next enemy you hit.
Before: Amplifies Weapon Damage by 15% to pulsed enemies. After 3 kills, applies pulse to the next enemy you hit.
Perfect Flatline: Deals +20% Weapon Damage to pulsed enemies. After 3 kills, applies pulse to the next enemy you hit.
Before: Amplifies Weapon Damage by 20% to pulsed enemies. After 2 kills, applies pulse to the next enemy you hit.
Perfect Preservation:
Killing an enemy repairs 15% armor over 5s. Headshots kills improve the repair by an additional 15%.
Before: Killing an enemy repairs 12% armor over 5s. Headshots kills improve the repair by an additional 12%.

Other
The Technician's Linked Laser Pointer Pulse Duration was reduced from 20 to 6 seconds.

PTS Phase1 PvPパッチノート


ドクターホーム:
proc 条件を「ターゲットキル」ではなく「ターゲットヘッドショット」に変更します。
フューチャーパーフェクション:
武器を倒すと 15 秒間 +1 スキルクラスが付与されます。 最大4回までスタック可能。 スキルクラス 6 で武器を倒すと 15 秒間のオーバーチャージが付与されます。 オーバーチャージのクールダウン: 90 秒。
変更前: 武器を倒すと 19 秒間スキルクラス +1 が付与されます。 3回までスタック可能。 スキルクラス 6 で武器を倒すと 15 秒間のオーバーチャージが付与されます。 オーバーチャージクールダウン: 90 秒。
スウィフト (スティンガー):
カバー間移動を実行すると、20 秒間 +20% の武器ダメージが付与されます。変更前: カバー間移動を実行すると、15 秒間 +20% の武器ダメージが付与されます。
サンダーストライク:
ショックを受けた敵に +20% の武器ダメージ。 4 キル後、次に攻撃した敵にショックを与えます。
変更前: ショックを受けたターゲットに +30% の追加武器ダメージを与えます。
パーフェクト サンダー ストライク:
ショックを受けた敵に +25% の武器ダメージを与えます。 3 キル後、次に攻撃した敵にショックを与えます。
変更前: ショックを受けたターゲットに 40% の追加武器ダメージを与えます。
ビッグ ゲーム ハンター(ビッグホーン):
ヘッドショットで +4% のヘッドショット ダメージを与えます。 最大 25 回までスタック可能。
変更前: ヘッドショットにより +2% のヘッドショット ダメージが付与されます。 最大 50 回スタックします。
ブリーズフリー (レディーデス):
移動中、1 秒あたり 4 スタック、またはダッシュ中に 8 スタックを獲得します。 最大スタックは武器のマグ サイズと同じです。
変更前: 移動中は 1 秒あたり 4 スタック、またはダッシュ中に 8 スタック、合計で最大 32 スタックを獲得します。
フラットライン:
パルスされた敵に 15% の武器ダメージを与えます。 4 キル後、次に攻撃した敵にパルスを適用します。
変更前: パルスされた敵への武器ダメージを 15% 増幅します。 3 キル後、次に攻撃した敵にパルスを適用します。
パーフェクト フラットライン:
パルスされた敵に +20% の武器ダメージを与えます。 3 キル後、次に攻撃した敵にパルスを適用します。
変更前: パルスされた敵への武器ダメージを 20% 増幅します。 2 人を倒すと、次に攻撃した敵にパルスを適用します。
パーフェクト プリザーベーション:
敵を倒すと 5 秒間で 15% の装甲が修復されます。 ヘッドショットでキルすると修復がさらに 15% 向上します。
変更前: 敵を倒すと 5 秒間でアーマーが 12% 修復されます。 ヘッドショットキルにより修復がさらに 12% 向上します。

その他
タクティシャンのリンク済みレーザー ポインターのパルス持続時間が 20 秒から 6 秒に短縮されました。

日本語訳

PvPだけに適用されているものは除きましたが
まさかPvPパッチノートにvEでも重要な情報が書いてあるとは…
個人的に影響がデカいと思ってるのは

  • フューチャーパーフェクション
    武器そのものでスキルクラスを4も上げられるのは本当に頭がおかしい
    3までなら他で3つ補充しないとオーバーチャージできなかったのに、今度からはタクティシャンとケルドカスタムさえ持っていれば赤6ビルドでもオーバーチャージが可能なこと…本当にヤバい…

  • ビッグ ゲーム ハンター(ビッグホーン)
    スタック速度が半分になったのはデカい!!武器としての元々のスペックもかなり強いのに使わない人が多いのは何故…

  • ブリーズフリー (レディーデス)
    レディーデス愛好家の皆さんがいつも悩んでいる装弾数問題を解決できる日が来ました!!!嬉しい!!!現在の装弾数に応じてバフのスタック数も増減するため、ディセントでもこれまで固定32でおいしい思いができていたMMRやSGが相性最強の立場が一変して、いろんな武器との相性がよくなったので活躍の場が増えそうですね

  • リンク済みレーザーポインター弱体化
    流石に長すぎ、強すぎでしたからね…でも一応妥当な性能だとも思うんですが…スポッターフラットラインメインのビルドにどう影響するか楽しみです。

    あと余談なんですが、エキゾチック武器の3つ目の特性がランダムになったみたいです

All Exotic Weapons’ third attribute will be reconfigurable.

PTS Phase 1 PvE パッチノート

その他調整と新機能

どこでも再調整できるように(Tinker Station)

実際触った感じ、普段のエージェント生活がちょっと楽になる新機能、って感じでした

今までは、

  1. ホワイトハウスにファストトラベル

  2. トコトコと再調整ステーションまで向かう

  3. 終わったら次やるコンテンツへ

だったのが

  1. あ~マイスター貯めなきゃ…

  2. 所持品から納品

  3. 次やるコンテンツへ

って感じでサクサクになったのでめちゃくちゃいい機能…
ロードが早いSSDを使っていればいいですけどロードが遅かったりするPC勢やPS4勢は短い遊び時間のほとんどをロード時間に食われては元も子もないですし!

HPブーストの上限が2000SHDレベルに

Capped SHD watch HP bonus to LVL 2000 and increased the HP gain.
LVL 1 to 1000: no changes.
LVL 1001 to 2000: changed HP gain from 0.3 to 30HP per level.
LVL 2000 and beyond: at the moment Agents will only get scavenging materials each level.

PTS Phase 1 PvE パッチノート

SHD ウォッチの HP ボーナスを LVL 2000 に制限し、HP 獲得量を増加しました。
LVL1~1000:変化なし。
LVL 1001 ~ 2000: HP ゲインをレベルごとに 0.3 から 30HP に変更しました。
LVL 2000 以降: 現時点では、エージェントはレベルごとに清掃素材のみを入手します。

日本語訳

よくベテランエージェント達が「SHDレベル1000までがチュートリアル!」って言ってるのを聞きますが
これからは、「2000までがチュートリアルだ!」って言われそうw
2000以上はHPを増やすメリットはないのであとは自己満足の領域になりそうですね…w

戦闘時の装備変更ロック

While in combat, players will no longer be allowed to swap individual gear pieces or loadouts.

PTS Phase 1 PvE パッチノート

戦闘中、プレイヤーは個々のギアピースやロードアウトを交換することはできなくなります。

日本語訳

これが正直一番手痛い…!!w
ロードアウトは前からそうでしたけど、場合と状況に合わせてタレントを変えるためにボディを変更したりしてたのが一切できなくなるので
ブルジョアエージェントなら戦闘中に再調整をかけてタレントを変更したりするんですかね…?w

アーマーキットの即時使用(25%回復)

Ability to instantly use an armor kit to replenish 25% armor (5 second cooldown), in addition to holding the button to replenish 100%.

PTS Phase 1 PvE パッチノート

ボタンを押し続けると 100% を補充することに加えて、アーマー キットを即座に使用して 25% のアーマーを補充できます (5 秒のクールダウン)。

日本語訳

これは結構面白い機能かも!って思いました
(確か)カチカチっと二度押しすることで発動でき(たはずです)ます!(記憶力皆無)
レジェンダリーやレイドで無理やり敵の中を突破するときなど、いちいち止まって回復なんかしてられないよ!!って時に輝きそうです!
触った感じモーションなしで回復が入ってたので、射撃時や移動時でも押せる場所にアーマー回復のボタンを割り当てておくといざというときに使えそうですね!

ディセント

Lowered the required heat necessary to reach the Nemesis. This will reduce the minimum loop at which Players can encounter Nemesis to 4 and the maximum loop to 9.
Decreased the reward requirements in Descent by 1-5 loops. Players will now receive more loot caches / rewards for completing the same amount of loops as before.
Added Exotic & Named caches within the NSA Tech store found outside the Descent entrance. The prices are placeholder.
Added Talent pool rotations in Descent that are planned to change on a weekly basis. These pools have different thematic and consist of 35 talents and 6 exotic talents each.

ネメシスに到達するために必要な熱量を下げました。 これにより、プレイヤーがネメシスに遭遇できる最小ループは 4 に、最大ループは 9 に減少します。
Descent の報酬要件を 1 ~ 5 ループ減少させました。 プレイヤーは以前と同じ量のループを完了すると、より多くの戦利品キャッシュ/報酬を受け取るようになります。
Descent 入口の外にある NSA Tech ストア内にエキゾチックおよび名前付きキャッシュを追加しました。 価格はプレースホルダーです。
Descent に毎週変更される予定の人材プールのローテーションが追加されました。 これらのプールには異なるテーマがあり、それぞれ 35 人のタレントと 6 人のエキゾチックなタレントで構成されています。

パッチノートに記載がなかったんですけどエキゾチックも含め、タレントが続々と追加されてました!
これに関しては自分じゃなくて確かTwitter(X)にまとめてる人がいらっしゃたはずなのでそちらを見ていただくと…

最後に

個人的に気になった部分をまとめてみました!!
ほんとシーズン3楽しみですね…最近はやれパルワールドだのやれタルコフだのやれReady or Notだのと他ゲームに浮気してたのでそろそろ復帰しないとなとか思ったり思わなかったりw

まだ触れてないアップデート内容がいっぱいあるのでぜひ公式Trelloから確認してもらえると幸いです!

Tom Clancy's The Division 2 Known Isuue

もし遊んだことなかったらぜひ遊んでください…!
FPSとか苦手でも楽しめるので…!
2019年発売のゲームがここまで続くと正直思ってなかった…w

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