見出し画像

二輪女子

冬が終わり春に移り変わるこの季節が来ると、バイクの免許を取りに行ったあのころを思い出します。


私はとにかく短足で(身長も150cm無いです)教習車のCB400は足が付かない。

いや、

付かないを通り越している。

左足のつま先で着地するのだけど、右足のリアブレーキがギリギリ届いてないような感じで、ブレーキがしっかりかかってるかかかってないかわからないような状態でした。

危険ですww

慣れればなんてことないのかもしれないけど…。


私を含めそんな小柄女子の皆さん、きっと二輪の免許を取るのはとても大変だと思います。

私も私の友人(身長150cm前半)も泣きながら実習を受けていました。

思うように走れなくて悔しいですよね!


しかも教習所は実習回数が決まっているプランを選択していたので、めちゃくちゃお金がかかりました。

これから教習所に通う小柄女子の方は、必ず延長無制限プランを選択してくださいね!


で、教習所に通う前に、できれば小さめの(原付サイズ)ギア付きバイクで練習してから行くことをおすすめします。

知人に~125ccまでの小型のバイクを所有している人がいないか尋ねてみましょう。

免許取得までは公道で走ってはいけないので、私有地で練習してください。

この練習で半クラやブレーキの使い方、スロットルを開ける快感を体で覚えてしまいましょうね。

それと平行して、YouTubeなどで白バイの走行練習動画を見てイメトレしましょう。

私的にこの動画によるイメトレはかなり効果がありました!

まじです。


めでたく免許取得できた後も、どこかの施設の夜の駐車場で八の字走行を低速で練習してください。

たまにおまわりさんに職質されますが、安全に公道を走れるようになるために練習しているので、そこは堂々としていましょう。


このゆっくり円を描く走行はとても大事ですし、エグいヘアピンカーブをも楽しめるようになります。

走行に自信があるほうが思いきって車体の内側に重心をかけられるようになります。

なかばビビりながらですと視線が外側に向いてしまい、カーブを曲がりきれなかったりセンターラインをはみ出してしまいかねません。

センターラインをはみ出すことは死に直結します。

カーブで対向車が来ていたらほぼ確実にぶつかりますのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?