見出し画像

そうだ!西洋芝にしよう。

芝生の上でひなたぼっこをする愛犬を眺めるひととき……。
至福の時間とはまさにこのこと。

ひなたぼっこ大スキ 我が家の愛犬 黒豆柴♂(1才5ヶ月)

ところが高麗芝は冬には枯れて地面がむき出しに。(愛犬はワラまみれ…汗)
お外に出るたびに、足が汚れてしまいます。

夏は夏で雑草問題勃発!?
ちょっと目を離すとさーっとはびこるにっくきクローバーを蚊と戦いながら抜く毎日……。
マンションの専用庭なので、日の当たらない影の部分は苔が生えてる始末。

愛犬のために何とか1年中青々とした芝を保てないだろうか。

人工芝は?
試しにIKEAのパネル式人工芝をちょいと置いてみる。

うーん。愛犬が人工芝の上で昼寝しない?
冬枯れの芝の上を選んで寝ている?
どうやら居心地悪そうだ。

そうだ!西洋芝にしよう。

ここからは、旦那さんに「サボテンをも枯らす女」と呼ばれたずぼらな主婦が、
高麗芝→西洋芝への植え替え?にチャレンジするすったもんだの記録の始まりです。

去年2021年7月。夏の我が家のお庭

写真はなんともワイルド(?)な我が家のお庭…汗
あれれ、アーチの薔薇はあっちに行っちゃてるよー。
鉢植えのオリーブちゃんも、土が枯れっかれだよー。。

こんなズボラな母ではありますが
果たして、憧れの'常緑お庭ドッグラン'に向けてうまいこと行くのでしょうか?
西洋芝への張り替えStoryのはじまり〜はじまり〜。。。


次は、さんざん調べた挙げ句、選び抜いた西洋芝のご紹介です。