見出し画像

読書感想 「完璧令嬢クラリーシャの輝きは逆境なんかじゃ曇らない」




ネタバレなし感想


主人公のメンタルがあまりにも強すぎる!


婚約破棄された主人公が、新たに嫁いだ家でたくましく生活する物語。

主人公の精神面での "たくましさ" が、読んでいて笑ってしまうほど気持ちよかったです!
どんな逆境がやって来てもポジティブに考え、それを自分の手でひっくり返す主人公の姿は見ていて爽快感がありました!

また、これは嫁ぎ先の夫の成長物語でもありましたね。
何事にもダメダメな婿が主人公に感化され、ゆっくりと着実に前進していく様は、見ていてとても良かったです。

福山松江先生、満水先生、力強い作品をありがとうございました!



____________________


ネタバレあり感想


クラリーシャ嬢があまりにも "したたか" なんですけど!
どんな状況であっても悲観せず、前を向いて力強く進んでいく姿には、とても痺れました! 気持ちの切り替えが早いのよ笑
とはいえ、縄を使って窓から部屋に侵入してくる令嬢とは一体 笑
そんな彼女が周囲の人に良い変化をもたらしていくのは見ていて気持ちよかったです!


ジャンがまぁまぁ拗らせてましたねぇ笑
父親の期待に応えられず、何事も諦めてしまったからか、序盤は「家は継がない」「勉学なんて必要ない」などなど、一回叱ってやろうかお前!と言いたくなるような性格をしてましたが。
そんなジャンが、クラリーシャに感化され、段々と "しゃきっ" としてきたのは、とても良い変化だったように思います!


決闘のシーンは良かったですね。
毒夫のもとには行かせない、とジャンが決意する場面では彼の素の性格の良さが如実に現れていたように思いました。
やるやん、ジャン(誰目線)
また、カミーユくんが、ブーイングする聴衆に対して決闘のなんたるかを語ったのも、戦いの魅力をより盛り上げていたと思います。
熱い戦いでした!


満水先生のイラスト
キャラクターの表情や感情が分かりやすかったです。
お気に入りのイラストは、一番最後のクラリーシャ嬢とジャンのイラスト。
こーれはもう、どこからどう見ても仲良し夫婦でしょうよ!
誰ですか、自分に相応しくないとかほざいてる旦那は!
覚悟決めろジャン!


最後の二人のセリフが意味深すぎる……
何ですか、覚悟を決めなければならないって! 抹殺対象って!
想像するだけでも前途多難な道のりになりそうですね……
でもきっと、ブルドーザーの如く力強いクラリーシャ嬢がいれば、きっとなんとかなるでしょう!
今後の展開が楽しみです!



BGM

緑黄色社会「Alright!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?