見出し画像

読書感想 「他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました」




ネタバレなし感想


甘すぎて、もはや (甘々)⁵ラブコメでしょこれ


電車で容姿端麗ヒロインを助けることで始まる超甘々純愛ラブコメ。

いやもう『甘い』なんて言葉一つで言い表しちゃだめですよ、この作品。
『甘い』という言葉がここまで力不足に感じたの、今回が初めてなんですけど笑
それぐらい甘かった。甘すぎました。

また、主人公とヒロイン以外の登場人物たちも全員いい人で、2人の仲を応援したり後押ししたりと、とても優しい世界が広がっていました。
特に親友が最高すぎましたね。私の推しです。

ただ読者を胸焼けさせるだけじゃなく、『苦み』となる場面が物語のスパイスとして入っていたのも、アクセントが効いていて非常に良かったと思います。

満足度の高い、とてもいいラブコメでした!

皐月陽龍先生、みすみ先生
あま〜い作品を描いてくださり、ありがとうございました!
2巻も楽しみにしています!



____________________


ネタバレあり感想


甘ったるくて胸焼けしますって!
凪さん側から積極的に右ストレートアプローチをぶっこんでくるから本当に心臓が持たない!
電車内はイチャイチャする場所じゃありませんもっとやってくれ!!!って定期的に叫びたくなりましたよ笑
口角を上げないよう我慢するの、すごく大変でした。


凪さんのグイグイっぷりがすごい。
恋愛感情を自覚してからというもの、積極的に甘えてくるだけでなく、無意識的にも甘えてくるところが本当にタチが悪かったです(誉め言葉)

それにしても、ヒロイン側がガンガン押すラブコメはやっぱりいいですね☺️
途中からは「行けーーー、押せーーー」と完全に凪さんの応援団になってました笑


どのキャラも基本良い人で、二人の恋路を意図的に妨害する輩がいなかったのも良かったですねぇ。

蒼太くんは、凪さんが安心するのも分かる、優しさと男前さを併せ持ってましたし。
ジャブをかけたり、すれ違ったりはしていましたが。親友キャラや親御さんなどのメインキャラが二人の関係を好意的に思っていたのは、ストレスがなく本当に良かったです。


2人とも、辞書で一回「友達」の語句の意味を調べてきなさい。
これが友達の距離感なわけあるかぁ!!!

あの、あのですね。
普通の!友達は!
電車内で!二回も!抱き合いません!
わざわざ!お弁当も!作りません!
ほぼ毎夜!電話で!おしゃべりもしません!
頭撫でたり!ハグしたり!添い寝したりもしません!
つまり!そこにあるのは!
 致 死 量 の 尊 さ 
私たち読者を殺す気かぁ!もっとイチャついてくれぇ!


閑話休題


終盤の展開が物語のスパイスすぎた……本当に辛かった……
ここのシーンだけで永遠と語れそう。

いやさ、涙を流しながらさ、あんな悲しい告白はないですって。
「最後の想い出、貰いますね」であの行動はダメですって。
別れの言葉も、あのルビの振り方も、どっちもあかんって。
初キスの味がアレなのは尚更あかんて。

蒼太くんの感情も、凪さんの感情も、どっちも分かるからこそ倍でしんどかったです。
無事に致命傷を負う羽目になりましたが、この辛さは私の大好物なので、とても良かったです。
ありがとうございました。


そんな辛い場面で、ですよ。

瑛二ーーー!!!
あんた最高だよ結婚してくれ霧香ちゃんと!
いや本当に、めっちゃいい親友じゃないですか。

蒼太くんの家に押しかけて発破をかけるシーンでは、思わずスタンディングオベーション。
蒼太くんを一人にせず、力強い言葉で背中を押して、小さかった燃えさしに薪をくべる振る舞いには、思わず惚れてしまいました。
しかも、東雲親子のすれ違いの可能性を指摘して実際当たってるって、この親友本当に有能すぎません?
今巻のMVPだと個人的に思います。


みすみ先生のイラストがめっちゃ最高!
表紙と口絵は全体的に青みがかっていて綺麗でしたし、挿絵では可愛らしいイラストやカッコいいイラストなど色々な魅力が詰まっていて良かったです。
お気に入りのイラストは、傘の下で人差し指を口に当てている凪さんのイラスト。
可愛さと美しさとミステリアスさがとても上手く調和していてホントに眼福でした。


……ダメですね、今回の感想。
尊さに発狂してるか、『甘い』としか言ってない気がします。
私のなけなしの語彙力も、遂に地に落ちましたか。

まぁ何はともあれ、親子のすれ違いも解消して、2人の関係性も無事に良い場所まで着地して、ひとまずハッピーエンド。
果たして、関係性が変わった二人にはどんな日々が待っているのか。
そして、何トンの砂糖を生産してくれるのか。

二巻も、とても楽しみにしています。



BGM

SUPER BEAVER「青い春」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?