見出し画像

読書感想 「化物嬢ソフィのサロン」




ネタバレなし感想


めちゃめちゃ面白かったです! 感動した!
笑いあり、涙ありのとても良い作品でした。
客人が過去に負った心身の傷を癒やし、これまで以上に辛くならないよう奮闘する主人公を応援せずにはいられなかったです。
個人的には、「海女アマリリス」の回が好きでした。

あと、読もうと思っている方は電子版での購入をオススメしますよ。
Book Walker の特典が神でした。

紺染幸先生、ハレのちハレタ先生、ありがとうございました!



____________________


ネタバレあり長文感想


何回涙を流させれば気が済むんですか、この作品!笑
サロンにやってくるお客様の話に毎回感動させられるんですけど。

彼らの抱えてきた悩みや苦悩を物理的に、そして精神的に癒していくソフィの言葉が刺さる刺さる。
誰が読んでもお気に入りの話を見つけられんじゃないか、ってほど良い話が詰まっていました。


ソフィがとても面白かった!
転生前のおかん力を遺憾なく発揮して行動していく様がよかったです。
ボケにツッコミにリアクションに、どこを取っても感性がおかんで、読んでいてお腹を抱えました笑

たかが薄皮一枚、されど薄皮一枚。
自身がその辛さを分かるからこそ、誰かの痛みを取り除こうとする彼女の想いには感激しました。


オズボーンさんも良い人でしたね。
登場するのは割と遅かったですが、しっかりと印象に残りました。あの堅物っぷりはそうそう忘れることはないでしょう笑

最後、主人公の皮膚を治そうとする場面では、「皮膚の炎症と見抜いていた彼ならば救えるんじゃないか」と私も思っていたので、やるせない気持ちになりました。


電子版特典が本当に神だった。
やっぱり、アフターストーリーって全読書家が好きなものの一つだと思うんですよ!
どのお客様もソフィのサロンを訪れる前と後で心持ちが変わっており、ホッコリした気持ちになりました。
どれも良かったですが、個人的に料理人ウマイの後日談は涙腺を崩壊させられましたね。
深い家族愛を感じられました。


ハレのちハレタ先生の絵も大いに綺麗でした。
キャラの表情がとても生き生きとしていて、そして細部の描き込みも非常に凝っていたのが凄かったです。尊敬します。
特に、学生クリストファーの挿絵がとても自分好みでした。
クリストファーの少年っぽさと、左下に小さく映るソフィの可愛さがヤバかったです(語彙力)。


終始感動させてくれる、とても心が温まる良い作品でした!
大判ラノベを読むのはこれが初めてだったのですが、初めてを捧げれて良かったと思います。

ソフィのサロンには今後どのようなお客様がいらっしゃるのか、そしてソフィ自身に幸福な未来は訪れるのか。
続きがとても楽しみです。



BGM

SUPER BEAVER 「ラヴソング」
        「未来の話をしよう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?