見出し画像

読書感想 「英雄と魔女の転生ラブコメ」




ネタバレなし感想


二人の関係が個人的にめっちゃ好き!
前世からの仇同士ではあるけれども、ただの敵対関係でも利害関係でもなく、お互いに情があるところが良かったです!

あとがきにもあった通り、この作品は『ラブコメ』というより『青春』を描いていたと思います。
自分の思う道を進んで、時に後ろ向きになって、誰かに背中を押され気付かされて、そしてまた前に踏み出していく。
これを青春と言わずして何を青春と呼びましょうか。

とても満足できる良い作品でした!

雨宮和希先生、えーる先生、本当にありがとうございました!



____________________


ネタバレあり感想


二人の関係性がめっちゃ良かった!
相手のことを「宿敵だ、嫌いだ」とか二人はのたまってますけど、相手の幸せを願ってる時点でそもそも違うんですよね。
お互いを心の底から嫌ってる(と思ってる)くせに、一番幸せになって欲しいと願ってる歪な関係が個人的に刺さりました!

(あと、英雄と魔女が同じ場所で亡くなるシチュを想像しただけでヤバかった。「同じ墓で眠りたい」っていう魔女の無意識的な想いを邪推して、一人で勝手に悶えてました笑)


麻衣ちゃんがポンコツでカワイイ。
昇降口で靴を履き替えわすれたり、柱に額をぶつけたり、なのに強がって誤魔化す所が可愛いかった。
でも、そのポンコツが呪いによる体の不調が原因と分かってからは辛かったですね。
過去に起こした自身の行いを悔いているからこそ、どれだけ自分が不幸になろうとも構わないとする姿は見ていて心苦しかったです。


護道くんも拗らせてましたねぇ笑
前世で英雄だったことが呪いとなり、己を犠牲にしてまで誰かを救おうとする彼は確かにズレているんだと思う。
でも、自分のやりたいことや魔女への想いを自覚してからの言動は、しっかり主人公してしてカッコよかったです。
ただ、あのイラストは恐怖でしょ笑


ツンデレ幼馴染の比奈さんも魅力的でした。
あ護道くんへの好意が漏れ漏れなんですよね、カワイイ。
結構あからさまだったと思うのに気づかない護道くん、君さぁ……

幼馴染で面倒見のいい彼女がいなかったら、護道くんは変わることができず、結果として麻衣ちゃんを救えず、この世界はジ・エンドになっていたので、めちゃめちゃ良い働きをしてくれたと思います。
個人的なMVPです。


「前世に何があったのか」の開示がすごく上手かったと思う。
物語が2人の戦いの決着から始まったので、読み進めていくうちに「え、英雄は魔女を殺したんじゃないの? 何か話がおかしくない?」と思い、前世の真相が分かったときは「まんまと騙された! スゴい!」と思った。
結末は残酷でしたけどね……


中盤からのシリアス展開は本当に心臓が痛かった。
お互いに相手の幸せを譲らないからこそ喧嘩をしてしまう二人には何とも言えない気持ちにさせられました。
(パッと状況だけ見れば微笑ましいんですけどね……)

最後の二人の想いのぶつけあいは、「これぞ正に青春!」と思えるほど良かった。
二人の間のいざこざが無くなって、一読者として嬉しい限りです。


えーる先生のイラストがめっちゃ良かった、カワイイ!
(一枚だけ毛色が違うものがありましたが)どのイラストもヒロインたちの魅力をぐっと引き上げてくれていたと思います。
イチ推しは一番最初の比奈ちゃんの挿絵ですね。
制服であの表情&ポーズは可愛いがすぎる!


思わず胸が熱くなってしまう、青春味溢れる良い作品でした。とても面白かったです。

今巻ではラブコメ要素が少なかったためか、2巻ではそれが多くなるらしいので、とても楽しみです!
個人的には、比奈さんのこれからの動向が気になります。



BGM

SUPER BEAVER 「ラヴソング」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?