見出し画像

読書感想 「君と紡ぐソネット」




ネタバレなし感想


めちゃくちゃ面白かった!
そして何より楽しかった!

登場人物たちの数学に向ける熱い情熱がありありと伝わってきて、ついつい触発されてしまいました。
あと、登場人物たちと一緒に問題を解くのが楽しかったです。
答えが合ってた時はもちろん嬉しかったですし、自分とは違う解法を数馬くん達がしていたのを読んだ時も楽しかった。

数学好きの人も、そうでない人も、きっと楽しめると思います。
ぜひ、この情熱を味わってみてください!

暁社夕帆先生、フライ先生、ありがとうございました!



____________________


ネタバレあり感想


読むのがすごく楽しかった!

『数学』と『ラブコメ』という2つの柱を軸に進んでいく物語に、ページをめくる手が止まりませんでした。
数学に関する小ネタみたいなのも多く取り扱っていたので、「そうそうこれこれー!」と楽しく読むことができました。
数学好きには堪りません!


数馬くんの成長速度がバケモノすぎる。
環先生の力もあるんだろうけど、たったの1年未満で東大数学満点をたたき出すなんて、素質があったとかいう話じゃない。
数学が不得意ではあったんだろうけど、考えることは好きな性格が功を奏したのかもしれないですね。
どちらにしろ、その頭脳が羨ましい……

あと、どれだけ数学ができるようになっても、有理ちゃんのことが好きで驕った感じがしない所も良かったです。


有理ちゃんが可愛い。
ときどき挑戦状をだしたり、名前呼びを強要したり、e.t.c.……
やはり小悪魔属性は強いのだ。

終盤で明かされた数馬くんを気に掛ける理由と気持ちの変化も良かったですね。
読み終わってから、もう一度改めて読みましたもん。
「夏休みには、もう彼との接点を失いたくなくなっていた」って!
こういうの、めっちゃ好きです。

あと、最後の2ページは反則でしょこれ……。


環先生にはどうやったら会えますかね?
至急私のスマホに呼びたいんですが……。

喋ってるだけで数学が大好きなことが分かります。
しかも、性格は明るくて元気と来た。
こりゃ圏さんもクソデカ感情を持ちますよ。
百合好きなので、こういうのはすごく好きです。

え、百合じゃないって?
細かい事は気にしない。


登場人物全員の数学に対する情熱が熱い。
環先生は友達もとい恋人として、圏さんは道具として、数学の扱い方は人それぞれだけれど、そこに込められている熱量はみんな同じくらい高かったです。
最後のラスボスとのバトルは、結末も含めて物凄く胸熱でワクワクしました。

いやー、こんな青春送りたかったなぁ……。
(あと、受験に英語がほぼいらない世界線なのがひたすらに羨ましかったです笑)

全体的に見ると数学スポ根系なんですけれど、ラブコメ要素も含まれていて、そっち方面でも十分に楽しめましたね。
どっちと付き合うのかまでは描かれていませんでしたが、個人的には有理ちゃんと結ばれて欲しかったり。


フライ先生の絵がまた良いんですよね。
流石としか言いようがないイラストでした。
有理ちゃんの笑顔がとても印象に残っています。
お気に入りは、何といっても東大受験中の数馬くんと環先生のイラスト!
あの展開とモノローグがあって、そしてこのイラストが挿入される。
控えめに言って、構成が神でした。


『数学×ラブコメ』とかいう私得でしかない作品でした。
ベクトルの違う二つの「面白さ・楽しさ」が共存している、素晴らしい物語だったと思います。
この物語を読んで、数学への熱量が更に高まりました。
読めてよかったと心から思います。

本当にありがとうございました!



BGM

SUPER BEAVER  「決心」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?