見出し画像

読書感想 「二番目な僕と一番の彼女」




ネタバレなし感想


推し作品が増えました☺️
これは皆さんが絶賛する理由もよーく分かります。
純愛好きにはたまらない!

主人公とヒロインの「少し特別な友人関係」から始まる恋愛模様には、紆余曲折あり、感情が揺れ動かされっぱなしでした。
相手への想いがとても綺麗に綴られており、定期的に読み返したくなるほど心に染みます。

すごく楽しませてもらいました。
読めてよかったと心から思える、素晴らしい作品でした。
やっぱり純愛は最高。

和尚先生、ミュシャ先生、ありがとうございました!



____________________


ネタバレあり感想


尊い、あまりにも尊すぎる。なんだこれは。

主人公とヒロインの空気感も好きでしたし、何より、二人が徐々に距離を近づけていく様が本当にとても良かったです。
お互いに支え合って、寄り添い合う姿には、胸がいっぱいになりました☺️

「楽しいことは2人分、悲しいことは半分」
という言葉が自然と出てくるほど、二人は尊い関係を築いていたと思います。

お互いに「自分ばかり助けられてる。少しでも何か返したい」って思える関係は、すごく好きです。


千夏ちゃんが健気で可愛い。
取り繕わないことで露見する「あどけなさ」、そして自分の感情に戸惑う「可愛さ」がとても魅力的でした。
物語中盤からは、言動全てにハジメくんへの深い想いを読み取ることができて終始悶えてました。

あと、一人称が「うち」なのも個人的にポイント高かったです。


ハジメくんに惚れました。
対応・振る舞い・接し方etc……
どこを取っても非の打ち所がなく完璧。
千夏ちゃんへの愛情も大きく、とてもジーンときました。
これは涼夏さんも「逃がしちゃだめ」って言うよなぁ、と納得です。
最後のあの場面での用意周到さとか、本当にカッコよすぎる。

でも、大人にならざるを得ない境遇にいたから、年相応ではない、大人っぽい性格になったのだと思うと苦しくなりますね……


二人の過去と現在が重いよ……
序盤に主人公の妹の存在が判明していたのもあり、「お、これは主人公の妹も登場するのか。楽しみ~」と思っていたら、まさかの……。
不意打ちの独白は心にきます。泣きました。

千夏ちゃんの家族間でのゴタゴタも中々に厄介でしたね。
お母さんとお父さんのイメージが、読み進めていく内にガラッと変わったのが印象的でした。
千夏ちゃんの親の印象操作トリックが判明すればするほど分かる、涼夏さんの優しさよ……。


言葉がとても読みやすく、自然に『スッ』と入ってくるんですよね。
二人の心理描写が上手く、感情移入しまくりでした。
そして、時々見せる綺麗な表現が最高!
数え切れないほどあった中でも特に、紙版のp276の6,7行目が好きです。
こんなの、読者を尊さで溺れさせるための表現でしかない。

あと、表紙絵に小さくサラッと書かれてある英語が、まさにこの一巻のことを表していたと思います。
「The reason why she chose me」
訳としては、「彼女が僕を選ぶ理由」でしょうか?
千夏ちゃんがハジメくんに惹かれていく樣を丁寧に描いていた今巻に、とてもピッタリな文言だと思います。


ミュシャ先生の絵が、可愛くて、綺麗で、可愛いんですよね。最高です。
ハジメくんと千夏ちゃんが二人一緒に写ってるイラストが多かったので、個人的にとても嬉しかったです。
主人公とヒロインのツーショットイラストは、やっぱり最高ですよ!

お気に入りのイラストは、魚を捌くため動画を見る二人の挿絵です。
ハジメくんのカッコ良さもさることながら、襟付きシャツ&ポニテの千夏ちゃんが可愛すぎる。


心温まる、とても尊い作品でした。
数ある純愛ラブコメの中でも、上位に食い込んでくるほど心に残る作品だったと思います。

果たして、晴れて恋人同士となった2人には、どんな新しい景色が待っているのでしょうか?
続く第二巻がめちゃくちゃ楽しみです。
続巻を期待しています!

(個人的には、叔父さんと千夏ちゃんのエンカウントが見たいです)



BGM

SUPER BEAVER 「愛しい人」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?